« 中身は…? | トップページ | ぼく にげちゃうよ »

2009年9月 9日 (水)

「知の翼」と「ちゃれんじ」

「知の翼」と「ちゃれんじ」
「知の翼」と「ちゃれんじ」

何だか
入院して手術したり

仕事が忙しかったりして

なかなか blog が書けないままになっていたけれど、

友人が
仕事しながら
新たな勉強を始め、
卒業してblogを開設したり、

来年小学1年生になる
息子が、

昨夜は自分から
ひらがなや
数の
勉強を始めたりしたので

自分もこうしてはいられないと
今朝から急に奮起!!

昨夜も奮起しかけたけど
睡魔に勝てず…(笑)

まずは
blog再開です(^O^)/!

ところで、昨夜息子がチャレンジしたのは、

日能研の「知の翼」  と  ベネッセの「ちゃれんじ」

「知の翼」は3月ころ私が申し込んだ教材で、

「ちゃれんじ」は生まれたころから友人に紹介されて申し込んだ教材?…教材なのかな。

「知の翼」は
とにかく地味…f^_^;。

でも
子どもがその気になりさえすれば、かなり頭に汗をかく。親も子どもの得意不得意がわかりやすい…

…その気になりさえすれば……、つまり、子どもが自分からはあまり取り組もうとしないのが難点。

「ちゃれんじ」は
とにかく派手…(^^ゞ。

だから
子どももノリノリ…
教材が届くだけで大喜び。

「大喜び」なのはいいのだけど、物につられているだけ? と少々疑問。子どもに対しても「これが欲しいとおうちの人に言おう!」と直接的にアピールしていたりするのがちょっと嫌……というか困る(笑)

悩ましい〜っ(´Д`)

まあ、「ちゃれんじ」は子どもが大好きだから、
とりあえず併用して様子見。

あと半年で
息子は小学生かあ。

いろいろ不安だなあ

写真は、

「知の翼」のキャラと「ちゃれんじ」のキャラ。

どちらがどっちでしょう!?

|

« 中身は…? | トップページ | ぼく にげちゃうよ »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

なんだかどっちのキャラクターも似てる(笑)。
猿とウサギ?

投稿: ミルク | 2009年9月11日 (金) 18:28

ミルクさん、「猿」も「ウサギ」も微妙に違います( ^ω^ )。

鉛筆を背負っているキャラクターは「カックン」。
ことばと読み書きの国に棲む、猿型クリーチャーで「猿」ではないようです(笑)。

赤色のキャラクターは「コラショ」。
ランドセルから誕生したキャラクターのようですよ~

投稿: tete | 2009年9月12日 (土) 01:21

私は、今、日能研の知の翼をやってます!

6年なのですが、とにかく難しい!!

日能研の前にチャレンジやってましたが、全くレベルが違います!

チャレンジは高校生とかのもありますよね?多分

日能研のは中学受験用ですから小学生のまでしかありません!そしてやっぱり難しい!

チャレンジなんて、付属品とか、シールためてもらう景品とか目当てでしたね♪

投稿: ココア | 2013年8月22日 (木) 11:14

ココアさん、メッセージありがとうございます。
「知の翼」は4年生になりましたが、本人の自主性に任せると…^_^;。
コアラさんも頑張っていることを励みに、息子に頑張らせます〜!!
また近況教えてくださいね。

投稿: tete | 2013年8月24日 (土) 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31296780

この記事へのトラックバック一覧です: 「知の翼」と「ちゃれんじ」:

« 中身は…? | トップページ | ぼく にげちゃうよ »