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2009年9月16日 (水)

第6回 子ども学会議(2)★早期教育

第6回 子ども学会議(2)

[第6回 子ども学会議(1)]の続き




9月12日(土)のランチは、お茶大の学食で。

雨が降って肌寒かったので迷わず「温かき揚げうどん」を注文。
360円。さすが学食(笑)。

メニューを見ると、うどんは、そばより50円も高い…。
原料の小麦粉はそば粉より安いはずでは?? 
などとつらつら考えながらうどんを味わう。

お腹を満たした後は、「今、早期教育を考える」のシンポジウムに出席。

これは、いろいろ考えさせられることがあり、
なかなかまとめるのが難しい~sweat01

親としては、子どもの能力は最大限伸ばしてあげたいし、可能性は広げてあげたい。

良かれと思ってしたことが悪影響を及ぼすこともあるし、機会を逸して手遅れになり後悔することもある。「早ければ早いほどいい」とは単純には思わないけれど、ではどうしたらいいのだろう? と周りにあふれる情報に戸惑い、悩み、途方に暮れることも多い。

……という私(親)としての心情は、まず置いておき、冷静に「早期教育」とは何かを考えてみる。

chick 第一に、

「早期」って何を指しているのか?

「絶対的年齢」か?、「相対的年齢」か?

「絶対的年齢」としてよく聞く「3歳児神話」。
この「3歳」をすぎると教育の効果は得られないのか? 
「3歳」までに教わったことは半永久的に失われることはないのか?

「早期教育」、通常、ある年齢で行われる教育を、「早期」に「教育」
すれば、より良い効果が得られるのか? 
教えれば教えるだけ伸びるのか? 
早ければ早いほどいいのか?

chickchick 第二に、

早期教育によって「獲得する能力」は、
新規に開発(創発)されたものなのか?
既存の能力の進展(発展)なのか?

つまり、「白紙の状態」の紙に絵が描かれるようなものなのか?
すでに描かれている絵に、新たに絵が描き足されたり色が加わったりするようなものなのか?

午後のシンポジウムでは、次の研究者が登壇し、それぞれの研究内容について新たな視点が提示された。

このなかで、「早期教育」にまつわるさまざまな疑問をさらに考えてみる。

note 「音感の発達を通して早期教育を考える」

    榊原彩子先生(お茶の水女子大学非常勤講師 教育学博士)

diamond「認知神経科学から見た早期英語教育
   ―――臨界期仮説を巡って」

    有路憲一先生(信州大学准教授)

club「才能教育から見た早期教育」

    松村暢隆先生(関西大学教授)

note の榊原先生の話で衝撃的だったのは、「絶対音感」について。

「絶対音感」は訓練なしに自然に身につく可能性が約0.2%と非常に稀な能力であるにも関わらず、5歳未満で訓練すれば100%身につく、という榊原先生の言葉に驚く。

だって、100%ですよ!coldsweats02

しかし、6歳になれば、それが50%以下、8歳以降では0%となるそうで。
それもまたびっくり。

それって、適切な時期を過ぎたら、もはや教育効果は得られないということ!?

diamondの有路先生の話で衝撃的だったのは、「第2言語習得に臨界期はない」という主張。
つまり、この主張はnoteの榊原先生の話と正反対。

認知神経科学(脳科学)から科学的に考察して導かれた結論が、
「英語の習得は、大人になってからでもネイティブレベルまで熟達できる」ということ。

つまり、英語を勉強するのに、「時、すでに遅し」と嘆く必要はないということ?

clubの松村先生の話では、「あっ、それなら知ってる!」というお話が聞けたので、
なんだか嬉しく得意な気分になる(笑)。

学校で、子どもが先生に「それ知ってる!!知ってる!!」と叫びたくなる気持ちがわかる感じ(^^ゞ。

知っていたのは、「MI理論」。「知の翼」の教材と一緒に届く情報誌にも出てきていました。

人間の「知能」を測定しようと言う試みは古くからありました。その多くは知能を「一つの指標(たとえばIQ)」で測ろうとしていましたが、一方で「一つの指標」だけで人間の知能が測れるのか、と言う疑問はつねにありました。さまざまな議論を経て生まれたのが、ハーバード大学教授のハワード・ガードナー氏による「多重知能(Multiple Intelligences=以下MI)」の理論なのです。
この理論の中核にあるのは、「知能は単一ではなく、複数ある」「人間は誰しも複数(現在は8つ)の知能を持っている。長所やプロフィールが個人によって違うように、人によってある知能が強かったり、ある知能が弱かったりする」という考え方

http://www.edu-net.jp/nnk/multiple_intelligences/mi/

松村先生が示した「才能教育」とは、障碍児への教育、つまり特別支援教育と、ふつうの授業についていけない生徒(これは「できない」子だけでなく、「できる」が故に授業についていけない生徒も含む)への教育を指す。

確かに、得意不得意は、だれにでもある。まんべんなく「能力」を伸ばそうとすることは、「得意」なところを平らかにすることに等しいことなのかもしれない。

それゆえに松村先生は、得意なところを伸ばし、その得意なところを利用して苦手な部分を克服するのがよい、と言っていた。

まあ、

子どもが得意なこと、興味があることを見つけて活かすsign01

個性に応じて学ぶ機会を提供するshine

というのは、
言われなくても、ごく当たり前のことと思えてしまうのだけど。

ちなみに、「自分の得意な知能」を調べてみたら、こんな結果が coldsweats01

Mi_5
http://www.edu-net.jp/nnk/multiple_intelligences/mi/
 

何だか「平凡」かつ「論理・数学的」知能がへこんでいて、けっこうショック(笑)。

得意を活かして苦手を克服・・・・・・できるのか!?

シンポジウムを終え、「早期教育」について改めて自分なりに考えてみる。。。

[つづく]

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