« 目ヂカラ | トップページ | マザーグースのうたがきこえる »

2009年10月19日 (月)

2010年の手帳はアクションプランナー!

2009101922590000

月に何度か息子の寝顔しか見られない日がある。

今日がそう。

こんな日は、

かえって、息子のことばかり考えてしまう・・・

いかん、いかん、これでは、いかん〜 。

もっと仕事や手順を 「見える化」 して、人や部署と協力し合ってつながって、

有効に時間を使わねば! と残業するたび、毎度の決意 (>_<)。

決意するたび、切り札(!?)の 「手帳」 を開いて眺め、あれこれ思案。

私が昨年から愛用している「手帳」は、「アクションプランナー」。

そろそろ、来年度の手帳の出番がやってきた。

明るく元気に仕事をしたくて、今年はピンク! 

もう少し大人になって、落ち着いて仕事をしたくて、来年はラベンダー! 

カラーはイメージ。何となく。

2009102000080000_4   

予定は、見開きで一週間分書き込めるのが「アクションプランナー」。

今日しなくてはならないことも、コンテンツだけでなく

時間のボリュームを考えながら書き込めるのが使いやすい。

(予定は予定にして決定に非ず…なんだけど coldsweats01

休みの日も、

9時―10時 水槽のメンテナンス。

のように書けるので、隙間の時間を見つけやすい。

(水槽→庭→池・・・、のように際限なく広がる時もあるけれど coldsweats01

時間も、7時から22時まで書き込めるので、出勤前、就寝前まで

書き込めるのがなおよろし lovely

2009101923020000

1ヵ月の流れや動きが書き込める、見開き1ヵ月のページも。

あれこれ事前に考えるときに役に立つ。

こうしたページにプラスして、

たとえば、プロジェクトごとに年間の計画が既に立っているもの、

保育園でもらう年間の行事などは縮小コピーして、ページに貼っておく。

こうしておくと、

ちょっと便利。

さてさて、

もうすぐ

日をまたぐ。

計画したとはいっても、明日は明日の風がふく〜

あしたは息子と夕ごはん♪

またあした ☆彡

|

« 目ヂカラ | トップページ | マザーグースのうたがきこえる »

徒然」カテゴリの記事

コメント

もうそんな時期なんですね。アクションプランナー、よさそう。お店で見てみます。

teteさんの書き込み、きれいですね。
きれいに書いてこそ、時間への思いもこめられそう。
いろんなペンでぐちゃぐちゃになぐりがき、は反省しまーすcoldsweats01

投稿: | 2009年10月20日 (火) 07:15

コメントありがとうございます♪
もちろん、ブログに載せるからきれいなページを厳選したのであります(^^ゞ。
来年はどんな年になるのかな。みんながよい年になりますように〜

投稿: tete | 2009年10月20日 (火) 21:54

あ!teteさんもそうなんだ!
私はChez momoさんのブログに刺激を受けて、
来年用のを購入してみました。しかも、
「佐々木かをりの手帳術」まで図書館でかりて要点をチェックしてしまいました。
この手帳を手がかりに、私もchez momoさんやteteさん(先輩ママたち)のような充実した毎日が送れますように・・・
(ちなみに色はダークなバーガンディーにしました。
大人の女を演出できていいんだけどけっこうかばんの中で探しにくいかも・・・)

投稿: ak | 2009年10月21日 (水) 20:09

akさん、こんにちは!
「大人の女の演出」・・・演出しなくても、akさんはどこから見ても「大人の女」の魅力を感じる私です lovely
休みの日はジャージが定番の私には、おしゃれのイロハからまずお願いいたします~m(_ _)m

投稿: tete | 2009年10月22日 (木) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31855506

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の手帳はアクションプランナー!:

« 目ヂカラ | トップページ | マザーグースのうたがきこえる »