« 師 | トップページ | 2010年の手帳はアクションプランナー! »

2009年10月18日 (日)

目ヂカラ

Rimg0044_2

しまった!

見つかったゼ。

Rimg0046

オイラに何か用かい?

Rimg0058

ギロリ !


・・・ひゃあ! 間近で見ると、やっぱりかなり迫力満点だ〜 (゚0゚)。

今日は、庭でかなり大きいカマキリ、2匹と遭遇。

生きている虫しか食べず、

大きなカマで、トカゲをも食べてしまう。

虫をしとめる速さは、0.05秒。ほぼ百発百中。最強の昆虫。

しかし、

そんなカマキリが

太刀打ちできない虫がいる。

その名は、

ハリガネムシ。

カマキリの身体に寄生している虫で、

ごくごく

カマキリにとっては、

身近な虫だ。

→ くわしくはコチラ(類線形動物:ハリガネムシ) 

ハリガネムシは、その名の通り、針金みたいな形状の虫。

カマキリのお尻を軽く水につけると、ニョロンと出てくるのだとか。

昨日、近所の人が優しくそんなことを教えてくれた。
虫の世界もいろいろ大変なのだなあ… (-_-)

|

« 師 | トップページ | 2010年の手帳はアクションプランナー! »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31837567

この記事へのトラックバック一覧です: 目ヂカラ:

« 師 | トップページ | 2010年の手帳はアクションプランナー! »