« カメの話(2)★ 卵 | トップページ | 師 »

2009年10月16日 (金)

餃子たんじょう日

昨夜は息子と餃子を手作り。
 
 
 
 
 
前の日の夜、夕食を用意している私のところに来た息子。

食材を指でつつき、
「これカチンコチンだね~」。

ギクッ…冷凍食材だからね… coldsweats01

息子:
「前みたいに、いっしょに餃子つくりた~い!」

…前、一緒に作ったね~、美味しかったよね~

私:
「餃子の皮ないし、今日は無理だなあ」

息子:
「じゃあ、皮作ればいいよ。前作ったじゃん」

…ああ、そんなこともあったよね~、生まれて初めて餃子の皮を作ったっけ…

私:
「時間かかるし、ひき肉もないし、もう20時だし、今日は無理だよ」

息子:
「今日は無理?」

私:
「うん。今日は無理」

息子:
「じゃあ、明日ね♪」

w(゚o゚)w
 
 
・・・しまった~っ!

もう今さら手間かかるし仕事遅いし明日は無理とか言えない空気・・・




 
…ということで、昨夜は餃子を手作りすることに。

…といっても、昨日もいつも通り19時までのお迎えにギリギリセーフで間に合う。

それから近所のスーパーに餃子の皮とひき肉、ニラなどを買いに行く。

19時45分、ようやく餃子作りがスタートsweat01

Image1063 

鼻歌を歌いながら、息子は楽しく。

時計を見ながら、私は必死に詰め作業。

Image1067

見て見て~! カエルみたいな顔の餃子を作ったよ~と息子。

(≧∇≦) ほんとだ! かわいいね~と答えながら、お腹が空いてきた私。

20時05分。

Image1068

左が息子作。右が私作。

深い愛情を餃子に注ぐ息子。

自分で作ったものは自分で焼き、自分で食べるゾと宣言。

初めて、フライパンに水を注ぎ、ふたをしめて、ドキドキ出来上がりを待っている息子。

20時30分。

Image1070

ついに完成!

20時45分。

右が息子作。左が私作。

息子は、なぜだか、いそいそロウソクを持ってきて、倒れないようマシュマロにさしてセッティング。

∑(゚∇゚|||) なぜゆえに!?





それは、餃子のたんじょう日だから sign03 happy01 heart04

いつもの日常が、息子のおかげで思いがけずハレの日に ( ^ω^ )。











息子:
「お母さん、今日のおかずは餃子だけ?」

私:
「そうだね・・・」

…ギクッ…餃子作りで手一杯だったからね… coldsweats01

息子:
「ヤッター! ぼく、餃子だけにムチュウになってみたかったんだ!」

(;ω;)



…お母さんは、あなたにムチュウです・・・crying

|

« カメの話(2)★ 卵 | トップページ | 師 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

あははは (*^-^)
息子さんにとってなんて楽しいお誕生日だったのでしょう!時間を気にしない、気ままにクリエイティブに生きる子ども心って素敵ですよね。ちょっぴりイライラ、ハラハラしながらも癒されますよね~wink
ところで、今朝は予防接種後に明るく挨拶してくださいましたよ、息子さん!嬉しかった!うちの娘に注射のアトを見せてくれました。うちは月曜日なので(たぶんcoldsweats01)、よいお手本になってくださっていました

投稿: ak | 2009年10月16日 (金) 11:02

akさん、こんにちは♪
何だか職場で息子の様子を知るのはドキドキ、ソワソワするものですね〜(笑)。
いいニュースで嬉しかったです(^O^)。教えてくれてありがとうございます!!

未だに注射で泣いたことがない息子。もはや泣けないと前回の注射のときにぼやいてました(笑)。

投稿: tete | 2009年10月16日 (金) 18:56

スバラシイ!そりゃあ、もう夢中になっちゃいますね〜
さぞかし美味しかったことでしょうheart04
お注射も、よくがんばって、少しずつお兄さんになってきますねconfident

投稿: 蒸し餃子@通勤電車 | 2009年10月17日 (土) 06:17

蒸し餃子さん、昨夜は遅くまでお疲れ様でした(^-^)/
成長してゆく子どもについて、以前蒸し餃子さんも「今は手をつないで来る息子もいつかは…」と印象的なエピソードを書かれていましたよね〜。

“今”を大切にしたいと思います(*^^*)。

投稿: tete | 2009年10月17日 (土) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31803195

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子たんじょう日:

« カメの話(2)★ 卵 | トップページ | 師 »