« 水槽の世界 | トップページ | チビ台風 (1) »

2009年10月 7日 (水)

バムとケロのそらのたび

2009100701200000_2

毎晩、息子は寝る前に 「この本、読んで~」 と持ってくる。

今日は、保育園から帰るなり、「この本、読んで~」 と持ってきた。

息子が持ってきた本は、今日で連続3日目。

しかも、寝る前でなく、帰宅するなり読みたいとは!

よっぽど、気に入ったのね wink

・・・という私も実は大はまり coldsweats01

その絵本は、

バムとケロのそらのたび

島田 ゆか (著)   文溪堂

隅々まで細かく描かれた絵には、いろいろな仕掛けがあって、毎回見るたびに新しい発見が!

二人でじっくり静かにページをめくるときもあれば、

これがあーで、こーで、こうなって、ああなって、きっと、こうにちがいないと二人でおしゃべりがとまらないときもある。

今日は、わたしの方が大発見!

息子が言葉を失い、「だまされた・・・」 とつぶやいて呆然としていたっけ。ちょっとオーバーアクション気味で笑ってしまったけど(笑)。

さて、

わたしが、発見したこととは・・・・・・?

ヒントは、一番上にある絵本のページと一番下のページ smile

2009100701210000_7      

|

« 水槽の世界 | トップページ | チビ台風 (1) »

絵本・本」カテゴリの記事

コメント

あ!うちもこのシリーズ、愛読書でした~
妙に人間っぽいコンビに、思わず知らず、口もとがほころんでしまいますよね。

投稿: momoe | 2009年10月 7日 (水) 06:42

うちも、このシリーズはボロボロになるくらい読んでるよ。
でも、何故か「そらのたび」だけ持ってなかった・・・
カレンダーまで買わされたわ。
ガラゴシリーズも絵を見ているだけで、
楽しいよね。

投稿: こけまり | 2009年10月 7日 (水) 10:31

え?!すごい意外!
このシリーズ、2冊、先日図書館で借りて、娘は即超気に入ったようで「また読んで」とせがむなか、私も夫も「え~~~~いやだぁ~~~~」となってしまい。
背表紙を逆にして隠してしまいました(悪い親!)
ちょっと改めてもう1回読んでみよう。
いい発見がありそう・・・

投稿: ak | 2009年10月 7日 (水) 13:49

わあ、皆さんご存知で何だかうれしい♪
最初、あまり見慣れないイラストの感じにちょっとばかし躊躇したのですが、一歩踏み出すとそのイラストの味わい深さやかわいさに気づいてしまいました(笑)。
akさん、ぜひぜひもう一度ページを開いてみてくださいね〜(^_-)

投稿: tete | 2009年10月 7日 (水) 18:21

バムとケロ解禁にしました~そうしたら午後から何回も読まされましたbleah仕掛けも発見!ナルホドね。
娘のほうが早く気付いて(仕掛けだということには気付いていないよね、だから)びっくり。子どもって細かいところ、見ているんだな、と。逆に大人はほんと、思い込みで絵を見ているんだなぁ。夫にも発見させたいsmile

投稿: ak | 2009年10月 8日 (木) 00:00

おお~、akさん、さっそく「解禁」でよかった(笑)。
わたしが個人的に好きなのは、ケロとモグラちゃんとの関係。モグラちゃんは、自分の背中に何が描かれているかきっと知らないよねーと、昨夜も息子と話してました(この本は連続4日め!)。

投稿: tete | 2009年10月 8日 (木) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31682680

この記事へのトラックバック一覧です: バムとケロのそらのたび:

« 水槽の世界 | トップページ | チビ台風 (1) »