« 「女」だらけの運動会!? | トップページ | 金木犀(キンモクセイ)の香りとともに »

2009年10月10日 (土)

最後の運動会

最後の運動会
↑少し曇り空のもと、保育園時代最後の運動会が始まる。

最後の運動会
↑これ以上ないくらいの晴れやかな青空のもとフィナーレを迎える。


いよいよ本番。

保育園時代最後の運動会。

少し曇って肌寒い。

小雨もぱらつく。

オ〜ッ!

ヤ〜ッ!

明るく真っすぐな子どもたちの声。

年長組の組み体操。

真剣な顔、顔、顔。

空がどんどん高くなり、青く澄み渡る。

鋭い先生の笛の音。

シャッター押すのも忘れて我が子に見入る。

とことん

ひたむき

まっすぐ

しなやかに身体をそらす。

手足を広げて高く跳ぶ。

先生の笛で友にかけよる

姿勢を正す

周りの友に声をかける

よじのぼる

みんなで立ち上がる

ポーズをきめて静止する

笑顔、涙、笑顔、涙

我が子の周りの先生に、

我が子のいるその場所に、

我が子に駆け寄る友だちに、

焦点を合わせてシャッターを切る。

空が青い。

|

« 「女」だらけの運動会!? | トップページ | 金木犀(キンモクセイ)の香りとともに »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

いい思い出ができて良かったですね。
青空とみんなの笑顔が何よりのご褒美。

また、組み体操は感動するね。
へぇー、こんなこともできるようになったんだ!って、
オレもドラ息子の時はけっこうウルウルしたなぁ(笑)。

投稿: 長良川龍一 | 2009年10月11日 (日) 12:56

いやはやほんとに感動しました。息ができないくらい…というか息をするのを忘れるくらい。
長良川龍一さんもそうだったんですねー。
まさに産まれたときから保育園にお世話になっているので、長良川龍一さんの言う通り、こんなこともできるようになったんだ…と感慨無量でした(*^^*)。

投稿: tete | 2009年10月11日 (日) 17:08

息子の高校の体育祭と同じ日程だったんですね。
こどもたちが一生懸命に演技する姿は、小さいうちも、大きくなってからも感動しますよ。
次は、発表会とかあるのでは?
うちは、来月の学園祭が楽しみで~すsnail

投稿: けん玉姉 | 2009年10月12日 (月) 20:06

けん玉姉さん、こんにちは!
そうかー、いつになっても子どものがんばる姿に親は元気をもらうんでしょうね。
なんだか運動会が終わったーと親は一息ついていたら、これからイモ掘り、遠足、子ども会と、まだまだやることたくさ~ん、と保育園の先生がおっしゃっていました(笑)。

けん玉姉さんのゴボウポタージュにも興味津々。これまで私はキンピラゴボウしか作ったこともがないかも・・・。こんどチャレンジして親に作ってあげようっと。

投稿: tete | 2009年10月13日 (火) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31727949

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運動会:

« 「女」だらけの運動会!? | トップページ | 金木犀(キンモクセイ)の香りとともに »