« 48年間ありがとう!(涙) | トップページ | 脱穀 (原始的編) »

2009年10月 3日 (土)

ムシャムシャ

Rimg0146_2 

最近、カタツムリの食欲がすごい。

朝、レタスの葉を入れておくと、夜にはなくなっている・・・

ムシャムシャ

Rimg0009

カタツムリって、どんな口しているの?

と思ったら、こんな タラコ唇 だったとは sign03







カタツムリは、した全体のかたちがまるい玉のようになっていて、表面にざらざらした歯がついている。

だから、その名前は、歯舌(しぜつ)。

その歯の数は1万本以上あるとか。







そういえば、<恐竜2009 砂漠の奇跡!! >に行ったとき、

恐竜の歯は、"tooth battery" という仕組みになっているという説明があった。

サメのように、次から次と歯が入れ替わるのだとか。すごい仕組み。うらやましい(笑)。

恐竜、サメ、カタツムリと、「歯」 にまつわる共通点(?)を見つけて、感慨にふける今朝 confident

|

« 48年間ありがとう!(涙) | トップページ | 脱穀 (原始的編) »

生き物・ペット」カテゴリの記事

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31620750

この記事へのトラックバック一覧です: ムシャムシャ:

« 48年間ありがとう!(涙) | トップページ | 脱穀 (原始的編) »