« 新型インフルエンザ対策(2) | トップページ | 餃子たんじょう日 »

2009年10月15日 (木)

カメの話(2)★ 卵

カメの話(2)★ 卵

これは、カメの卵。

今年の夏、ウチのポコが産んだ卵。

そっと手に乗せる。

つるんときれい。

透き通るような白。ひんやり。
 
 
 
でも、残念ながら無精卵(ペコとポコはメス同士…)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の夏、

ポコが体調を崩す。

食欲がなく、元気もない。

夏は一番活発なのに。

しかも住まいのなかには鮮血がっ!Σ(゜ロ゜;)

すわ一大事と、息子とポコをバケツに入れて、かかりつけ医に運びこむ。

そのときの治療の様子はコチラ → 【2万円…払って得たものは…】 



 
レントゲンの結果、ポコのお腹に卵があることが判明。

卵管のところで詰まっているため、炎症を起こしているらしい。

動物のお医者さんはポコの両脇腹(?)に指を押し当て、クイックイッ。

はい、これで卵を一列にならびかえましたっ ( ̄ー ̄)、と先生。

す、すごい… (・ω・;)
とどよめく私と息子。
 
 
 
…でも先生、どうしていきなり卵ができたのでしょう?

ウチのカメは、メス同士なのに…
 

 
 
生命の危機を覚えたり、次世代を遺す必要に迫られたりすると、遺伝子を残そうという本能のスイッチが入るんですよ、と先生。

 
 
 
そのときのペコとポコは、それぞれセメント用のバットに水をはった住まいで暮らしていた。

もっと広々したところでのんびり暮らしたいんだろうな…

土と草と水のあるところで、ひなたぼっこしたり泳ぎ回ったりできたら喜ぶだろうな…
 
 

 
私のなかで、長年の夢の一つ、“ カメの楽園 ビオトープ ”計画が徐々にカタチを成していく。
 
 

 
その後、

ポコは無事に産卵。なんと続けてペコも産卵。

食欲が出てきて元気を取り戻す。
 
 

 
今年の春、

紆余曲折を経て、念願のカメ池 もついに完成〜(≧ω≦)/。
 
 

 
そして、

今年の夏、

ペコとポコが再び産卵。

(ノ゜O゜)ノ

池もできたのに、またしても生命の危機!?
 
 
 
 
 
 
…先生、どうしてまた卵を産んだのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…きっと池ができて嬉しかったんでしょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
(゜▽゜)へっ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
… それにしても、間近でカメの産卵を目にした夫がうらやましー
 
 
 

|

« 新型インフルエンザ対策(2) | トップページ | 餃子たんじょう日 »

生き物・ペット」カテゴリの記事

カメの話」カテゴリの記事

コメント

カメの世界も奥深いですね(笑)。
ウチの子どもも「カメを飼いたい」とずっと申しております。

が、多摩川で釣ってきた鯉が2匹とも死んでしまい、
「しっかりと埋めてあげておいで」と言ってやったところ、
何を思ったのか、ドラ息子2号(小3)は、
隣りのマンションの植え込みのなかに葬ってしまい、
あわてて取り出して、
公園の人目につかない場所に埋め直しました。

生きものを飼うのは難しい!

投稿: 長良川龍一 | 2009年10月15日 (木) 19:31

おおぅ、鯉さん、残念でしたね(>_<)。
たしかに生き物を飼うのは難しいと思うこともしばしば。

前、買い物に行って、唐揚げ用に新鮮な(つまり生きている)沢カニと出会い、救出(つまり購入)。

しばらく飼っていましたが、朝気づくと姿がない!
探しまわしましたが見つからず。

夜、お風呂に入ろうとしたら、ガサガサ…ガサガサ…。
皆さん、お風呂に集結していました(笑)。

やはり小さな水槽より、もっと広い水場がよかったんだろうなー。

投稿: tete | 2009年10月16日 (金) 09:25

teteさんこんにちはー来ちゃいました!

亀が戻ってきたがくママです。

亀の池すんごいうらやましいです。
でも我が家はヒーターを勝手に買ったばかりで・・・
池だなんて怖くて言い出せません(゚ー゚;

まだ5センチで、どのみち屋外はちょっと無理ですが。
早くガメラ化しないかなーうちの亀も。
楽しみです♪

投稿: がくママ | 2009年10月16日 (金) 17:13

がくママさん、こんにちは!カメさん帰ってきたんですね。よかったよかった\(^o^)/。

ポコ、ペコも、今年はじめてヒーターなしで越冬予定。今からドキドキです〜

投稿: tete | 2009年10月16日 (金) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31791929

この記事へのトラックバック一覧です: カメの話(2)★ 卵:

« 新型インフルエンザ対策(2) | トップページ | 餃子たんじょう日 »