« こども環境相談室 | トップページ | “豚”つながりで »

2009年10月24日 (土)

土屋鞄のランドセル

2009102409190000

なんだかすごい数のカエルたちの横を通り抜け、

2009102310050000

やってきたのは、西新井大師西駅。

最初に出迎えてくれたのは、↓ やたら元気な男の子(笑)。

2009102310070000

訪れたのは、土屋鞄製造所 本店 (工房併設)

清潔な雰囲気の静謐な佇まい。凛とした空気。

2009102310070001

中は一転して就学前の子どもたちとその家族とでにぎわう店内。

子どもにランドセルを背負わせる親たち、そして祖父母たち。

ランドセルを各々手に取り、真剣そのもの。でも笑顔。

2009102410140001

ウチだけ、家族三人ともランドセルを背負って、個々に確認(笑)。

いちおう、鏡に写し、年齢とランドセルとのギャップに慌てふためき父と母は照れ笑い。

それでも、背中のクッションがあまりに心地よくて、ずっとランドセルを背負っていたいくらい。

そしたら、やっぱりこのクッション性の高さがポイントなんだとか。

2009102410250000_3   

併設の工房の壁にあるのは、ランドセルの各種部品かな?(写真をクリックすると大きくなります)

平日訪れたときは、ミシンの音が店内のBGMになっていた。

「ほら、ここで、あなたのランドセルが作られるんだよ」

私の言葉に、息子は目を見開き、奥の工房をじっと見つめる。

2009102410340000

工房横のちょっとしたスペースで、小さな弟さん、妹さん、そして選ぶという大役を果たした子どもたちが思い思いにくつろぎタイム。

2009102410230000

2時間かけてたどり着いたお店で、息子は5分で即断即決。

「ぼく、これがいい!」

「ほんとにいいの?」

「うん。これがいい」

ほかのを見せても揺るがぬ固い意思。

200910241017000081

顔つきがちょっと “兄貴” で、キュンとなった母の胸。

これから工房で作るので、ランドセルが届くのは3月中旬なんだとか。

いっしょに届くという “絵本” も楽しみ。

新しい物語のはじまりだね。

キュン…

|

« こども環境相談室 | トップページ | “豚”つながりで »

お出かけ」カテゴリの記事

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 先日はコメントありがとう御座いました。
土屋鞄の本店へ行ってこられたんですね。
写真の雰囲気からして、感じの良さそうな店舗ですね。
工房も見られるって所も魅力だなぁ~♪
もう少し近ければ、本店に行ってみたかったです。

>2時間かけてたどり着いたお店で、息子は5分で即断即決。

あはははは 一目惚れってやつですね。
黒×緑なのかな? それとも 紺×緑ですか?
ちなみに我が家は黒×緑なんですよ。
我が家も3月到着予定なので、息子の楽しみはお預けです。

私もまた遊びに来ます☆ それではまた・・・

投稿: ロモ | 2009年10月26日 (月) 12:28

ロモさん、こんにちは!
息子は、紺×緑をセレクトしました。
保育園では秋の行事が目白押し。
いろいろな行事が今年で最後かと思うといちいち感慨にふけってしまいます~。

投稿: tete | 2009年10月27日 (火) 12:55

なかなか素敵なお店ですね。
うちからも近いことだし、仕事用の鞄をちょっと見てみようかな~と、軽い気持ちでネットショップにアクセス。
ブリーフケース、ボストンバックとおしゃれでしっかりした作りの鞄だと思いました。
ただ、価格が……down 残念ながら手の出るものではありませんでした……。僕の仕事にとって、荷物がパンパンに入る鞄はすぐいたんじゃうからね、あんまり高いのは買えないのです。
teteジュニアさんは6年間長く使うものだから、いいものを選んだんだと思います。うらやましいぜ!

投稿: negi-chang | 2009年10月29日 (木) 08:30

negiーchangさん、こんにちは!
うんうん…たしかに。
実は土屋鞄さんには最初子ども抜きで親だけで訪れチェック!
帰り際に自分たちの鞄を新調しようと店内をぐるり……そのまま店外へ(^^ゞ。

いつか息子さんにおねだりして買ってもらおうっと…(笑)。

投稿: tete | 2009年10月29日 (木) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31924093

この記事へのトラックバック一覧です: 土屋鞄のランドセル:

« こども環境相談室 | トップページ | “豚”つながりで »