« 遠くを見る目、近くを見る目 | トップページ | 最後の運動会 »

2009年10月 9日 (金)

「女」だらけの運動会!?

「女」だらけの運動会!?

台風一過の青空が広がる。

明日は、いよいよ保育園時代最後の運動会。

子どもたちは毎日毎日あざを作って一生懸命組み体操の練習をしているらしい。

保育園に行くたびに、

「がんばってましたよ」
「今日はすごい出来でしたよ」
「感動しました!」

などなど、先生たちが様子や感想を話してくださる。
明日はいよいよ本番だ…

そんな息子が持ち帰って来た「運動会」の案内状。

前面に書かれていたのは、

女、女、女、女、女、女、女 ……

女が7つ。

\(◎o◎)/! これは、いったい!?


先週、地元の小学校の説明会に出向いたときに授業を見学。

国語の時間、先生は子どもたちに 「 女 」 の漢字の筆順を教えていた。

夜、息子とお風呂に入りながらそのことを話す。

息子は、私の字を真似て、曇ったガラスに「 女 」の漢字を書こうとするが、なかなか難しそう。

そのとき、私の「先生」スイッチオン!


昔、忍者っていたでしょ?
女忍者は 「 くのいち 」 って言ったんだよ。

なんでだか、わかる?

ヒントはコレ。

私は「 女 」の字を指でさす。


しばらく、悩んでいた息子がヒラメク。

あっ! く ノ 一 で、「 女 」だ!!


それ以来、お風呂に入るたびに曇ったガラスに 「 女 」 を書き続ける息子。

ついに、曇ったガラスから、運動会の案内状まで 「 女 」 が進出するとは。。。

事情を知らない人が見たら、ただの“女好き”に思われそう!?

ちょっぴり曇った母の心(笑)。

息子の得意そうな笑顔。

明日は、運動会本番!

お弁当、何作ろう。


*************

|

« 遠くを見る目、近くを見る目 | トップページ | 最後の運動会 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

将来、有望bな男子に成長しそうだ(笑)。
運動会、がんばれ! ニッポン男児!

投稿: 長良川龍一 | 2009年10月 9日 (金) 11:35

エールありがとうございます〜(^O^)/。

息子はお弁当も自分で作ると言っているのですが、そこはお母さんにさせてほしい〜

投稿: tete | 2009年10月 9日 (金) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31713214

この記事へのトラックバック一覧です: 「女」だらけの運動会!?:

« 遠くを見る目、近くを見る目 | トップページ | 最後の運動会 »