« バムとケロのそらのたび | トップページ | チビ台風 (2) »

2009年10月 7日 (水)

チビ台風 (1)

今のうちに

今のうちに

保育園からの帰り道、息子が私の手をギュッと握る。

台風が怖いのだとか。

自分の大切なものが飛ばされたり壊れたりしませんように……と身体を緊張させている。

明日未明にかけて上陸すると言われている台風18号は、中心気圧は945ヘクトパスカル。最大瞬間風速は60メートル。かなり強い勢力だ。

息子は決断。

バケツ稲の稲刈りは今しかない!!

( ̄▽ ̄;)

え…、今?

台風来るのに?

確かに、青々としていた緑の穂は、今はすっかり黄金色。

刈ろうにも雨続きでなかなか刈れずにいたけど…、今、刈るの?

まあ、バケツごと風で飛んで行ったら、お米食べられないものね。

ということで、雨が小降りになったときを見計らって稲を刈る。

…と言ってもバケツ稲なので、ハサミでジョキッ。

3分くらいで終了(^_^;)。

息子の肩から力が抜け、こぼれる安堵の笑み。

小さい身体と頭のなかでいろんなことをかんがえているんだね。

我が家の元気で楽しいチビ台風~。

|

« バムとケロのそらのたび | トップページ | チビ台風 (2) »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/31697091

この記事へのトラックバック一覧です: チビ台風 (1):

« バムとケロのそらのたび | トップページ | チビ台風 (2) »