« お手上げ | トップページ | ホットケーキ作り »

2009年11月 8日 (日)

『知の翼』6月号 ☆ 葉っぱをよーく見てみると

2009110807210000   

保育園の帰り、

葉っぱも、だんだん色とりどりになってきたねー。

でも、ずっと緑のままの葉っぱもあるけどねー。

そんな会話をしていて思い出した『知の翼』6月号 ( ←まだ手付かずだったcoldsweats01)。

6月のテーマは「葉っぱ」。二人でお話を読む。

公園にはたくさんの木があること、つるつるの葉っぱや毛がはえている葉っぱ、かたい葉っぱなどいろいろな葉っぱがあることが書かれていたり、葉っぱを使った遊び方がいろいろ紹介されていたり。

葉っぱも呼吸をしていること、葉っぱには水が通るすじがあること。

針のような葉っぱと丸みのある葉っぱの形から、地図記号ができたこと。

などなど、葉っぱの話題が盛りだくさんclover

今回やってみたのは、葉っぱに薄い紙をのせて、上から鉛筆でこすって形を写し取ること。

Image1190_2

さっそく、部屋にあったポトスの葉っぱ(右)と庭のアジサイの葉っぱ(左)を取ってくる。

アジサイの葉っぱのほうが葉のすじがしっかりわかる。

Image1187

葉っぱの上に紙をのせてこするも、なかなか葉っぱの形がうかびあがってこない。

Image1189

鉛筆がいけないのかも、と色鉛筆を持ち出す息子。

Image1191

いろいろな色も試す息子。ついに 「水色にする!」 と宣言。

今までのはすべて 「下書き」 だったんだそう(笑)。

で、できあがったのが、こちらの作品。

見えるかなー?

2009110807400000

これまで思い切って力いっぱい塗ったことしかない息子にとっては、そっとなでるように色鉛筆を使うということそのものが初めての体験だったよう。

Image1193

本には、葉っぱにビニールをかぶせておくと、葉っぱがあせをかくみたいに、筋をとおってきた水を出すことが書かれていた。

「やってみようか!」 と私。私自身がやってみたくてウキウキ。

「ぼくは、やらなくてもそうなると思うよ。だって、きっとこの本を書いた人がためしてそうだったから本に書いたんでしょ」 とすげない息子・・・。

「お母さん、もう寝るよ」

「はい・・・」

息子が、どんどん 「母」 になる・・・

(´;ω;`)ウウ・・・

|

« お手上げ | トップページ | ホットケーキ作り »

日能研 「知の翼」」カテゴリの記事

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/32123736

この記事へのトラックバック一覧です: 『知の翼』6月号 ☆ 葉っぱをよーく見てみると:

« お手上げ | トップページ | ホットケーキ作り »