« いつの間にか | トップページ | 今日の宿題 »

2010年4月19日 (月)

初めての宿題

初めての宿題

初めての「宿題」が出て四日め。

宿題の内容は、ひらがなの練習シートを1枚仕上げること。

一日めのシートは、“お”。

お!?

“し” や “く” など、書きやすいものから練習が始まると思ったら、そうではなくてびっくり。

“あ” から始まるわけでもなく。

ニ日めは、“は”。

は!?

難しめのひらがなが続く。

しかし、ようやく読めた。

きっと三日めは、“よ”、その次は、“う” に違いない (*´艸`) 。

予想通り、四日めの今日の宿題は “う”。

“おはよう” の完成!

と、やはり “おはよう” に違いないと考えていた息子は喜ぶ。

そして次からは、“こんにちは” を練習するに違いないと、自信ありげに一人でうなずいている。

なるほど、習得のしやすさだけでなく、期待感やドキドキ・ワクワクも、勉強するときには大事だよね。

今日の宿題はなにかな♪

|

« いつの間にか | トップページ | 今日の宿題 »

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/34306919

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての宿題:

« いつの間にか | トップページ | 今日の宿題 »