« もうすぐ運動会〜 | トップページ | ポコとペコのつぶやき »

2010年5月16日 (日)

ピョンピョン

ピョンピョン

ピョンピョン

日曜日、オタマジャクシを見つけに行こう!

と息子と盛り上がり、買い出しの帰りに公園の池へGO。

やって来た池にはたくさんのアメンボ。

オタマジャクシの姿は見あたらず…

と思ったら、一歩足を進めるたびに足元の土くれがざわざわ一斉にピョンピョン動き出す!?

それらの“土くれ”をよく見ると、手があり足がある!! ォオ〜(゜д゜屮)屮。

ちっちゃこい、ちっちゃいこいカエルの一群。

そうかあ、オタマジャクシは春だものね…、移り行く季節を思う。

かくしてコーヒーの空き瓶に3匹。

小指の爪の大きさしかないのに、ガラスに張り付いた姿は大人。どこからどう見てもいっぱしのカエル。

息子とじーっと見入ってしまう。


動きが、“だるまさんがころんだ”みたい!

ちょっとひょこひょこ動いたら、しばらくじっとしてるから!

何を食べるの?

両足をすごい広げてる!どうして!

なんで人間と子どもは同じ食べ物でいいのに、カエルとオタマジャクシでは食べ物がちがうんだろう!


息子の頭からピョンピョン飛び出す“!”と“?”(^o^)。

|

« もうすぐ運動会〜 | トップページ | ポコとペコのつぶやき »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/34731042

この記事へのトラックバック一覧です: ピョンピョン:

« もうすぐ運動会〜 | トップページ | ポコとペコのつぶやき »