« 本、本、本… | トップページ | ピョンピョン »

2010年5月14日 (金)

もうすぐ運動会〜

もうすぐ運動会〜

もうすぐ運動会〜

運動会と言えば、“秋”のイメージだったけれど、

息子が入学した小学校の運動会は5月。

風薫る空のもと、運動会の練習を通して先生、子どもたちの絆や連携が深まっていく様子を垣間見る。


足の速さには自信のあった息子。

小学校に入ると当然選ばれると自負していたリレーの選手。

しかし、補欠にも選ばれず、自分より速い子がたくさんいることを思い知り打ちのめされる。

悔しい、

悲しい、

恥ずかしい…、

日々、息子の口からこぼれる嘆きの言葉。

休み時間は、他の子より走るのが遅いから校庭ではなく昇降口で遊ぶの…そうすればチャイムが鳴ってもすぐに教室に戻れるから…。

そう話す息子の横顔は何とも言えずさびしげ。

食欲は落ち、ため息をつく息子。

私は息子の話を聞き、ただただ相槌を打ち、背中をさすり、心のなかで声援を送るのみ。


そんな息子にようやく最近笑顔が戻って来た。

きっかけは運動会で踊るダンス。

切れのある力強いポーズでクラスみんなのお手本に選ばれる。

息子の見本を見たクラスの子どもたちから次々に

ひじの曲げ方がよかった、

足の開き方がかっこよかった、

ピタッととまったところがキマッテいた、

など、よかったところを言ってもらえたと、息子が嬉しそうに話す。

そんな矢先、そのダンスのときに着るTシャツに付ける布の裁断、着色のお手伝い募集のお知らせが小学校から来る。

放課後の教室に担任の先生方と20人程度の有志のお母さんたちが集まり、みんなで作業。

いろいろな思いを経験して楽しい思い出をたくさん作ってほしい…

そんな願いを込めて1枚1枚布を干す。


ぼくは、

2年生のときに

リレー選手になる!

今日、息子は晴れ晴れした顔でそう宣言。

|

« 本、本、本… | トップページ | ピョンピョン »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/34706639

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ運動会〜:

« 本、本、本… | トップページ | ピョンピョン »