« 落花生って | トップページ | いいこと思いついた! ~パート2~ »

2010年5月24日 (月)

いいこと思いついた! ~パート1~

Image186

子どもが、「いいこと思いついた!」 時に見せるキラキラした瞳とほころんだ口元が大好き。

24日(月)は運動会の振り替え休日。

突然、息子の友だちのMちゃんを夕方からあずかることに。

こういうときは、子どもたちの 「いいこと思いついた!」 が刺激されるようなプチイベントをついつい考えてしまう。

というわけで、夕食はありあわせの食材で、手巻き寿司もどき。

( ´艸`) ああ、楽しみ♪

Image188

さっそく、「いいこと思いついた!」 Mちゃん。

なんとも愛らしいお花畑のような、いなり寿司ができ上がる。

ていねいに、ていねいに、カニカマをほぐし、桜でんぶをそっと散らし、キュウリをきちんといなりの中に並べるMちゃんは真剣そのもの。

でき上がった “作品” をいとおしげにしばし見つめた後は、納豆を入れたりアナゴを乗せたり、今度は食欲のおもむくままに大胆に(笑)。

Image191

「こっちも見て!見て見て~!」 と大騒ぎの息子が数秒で作ったのは、

“正義の味方”。

カニカマが目で、納豆が鼻、アナゴが口。

シンプルでわかりやすくて息子らしくて笑ってしまう。

Mちゃんからも 「いいね」 と言ってもらい、満足した息子は一気にパクリ。作るだけでなく食べるのも数秒(笑)。

それからは、お腹が満ちるまで 「いいこと思いついた!」 と言っては作り、作っては食べるを繰り返す。

しかし、これで終わらないのが子どもたち。

食後に二人がリクエストしたのは、かき氷。

Image192

Image193

でき上がったのは、なんとも表情豊かな “かき氷” 。

子どもたちは真摯に向き合う。最後まで。

キラキラしたその瞳で、

ほころばせた口元で。

表情豊かなのは子どもたちもそう。なんていい顔。

たくさん 「いいこと」 が思いついたね。よかったね。

ああ、楽しかった ( ^ω^ )。

素敵なひとときをありがとう。

|

« 落花生って | トップページ | いいこと思いついた! ~パート2~ »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/34911578

この記事へのトラックバック一覧です: いいこと思いついた! ~パート1~:

« 落花生って | トップページ | いいこと思いついた! ~パート2~ »