« ネコのお弁当 | トップページ | 本、本、本… »

2010年5月12日 (水)

魔人ゴング

Image146

私の小学校時代のあだ名は、“魔人ゴング”。 通称、“ゴング”。

由来は単純で、

図書室で、江戸川乱歩の『魔人ゴング』を読みふけっていた姿をクラスの男子がからかって名づけたもの。

当時の私はクラスで2番目に背が高く、体格も良かったから(当時から変わらない今の私の身長は150センチ・・・!)、

“ゴング”っぽい仕草(胸をこぶしでたたく、ゴリラの例のポーズ)をすると、みんなが喜んでくれるのが嬉しかったっけ・・・


そんな話を入学前の息子に話し、

そのときは新しい環境に入ることを不安がっていた息子を笑わせたり、小学校生活を具体的にイメージさせて安心させたり。

そして、5月。

小学校生活にも慣れ、図書室から本を借りる方法を覚えた息子。

図書室から息子が意を決して借りてきた本は、

江戸川乱歩の『大金塊』!!

w(゚o゚)w

「お母さん、『魔人ゴング』なかったよ・・・

でも、お母さんが好きそうな本があったから、借りてきたよ」と息子。

(^-^;

ありがとう〜、息子・・・。

息子と司書の先生とのやりとりを思い浮かべ、

母は「金塊」が好きなわけではないので、誤解のないように・・・

と思わず心の中でつぶやく小心者の私(笑)。

|

« ネコのお弁当 | トップページ | 本、本、本… »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/34670189

この記事へのトラックバック一覧です: 魔人ゴング:

« ネコのお弁当 | トップページ | 本、本、本… »