« 朝 | トップページ | 変装 »

2010年6月 2日 (水)

変身~!

Image215

5月27日(木)。

庭のオレンジの木に今年もアゲハチョウの幼虫を発見。

嬉しいことに毎年発見はするも、最後まで見届けられたことはない。

今年は最後の鮮やかな変身までぜひ見守りたい。

このアゲハベビーちゃんは、おそらく3回脱皮した4齢幼虫。

鮮やかな若葉の上に目立つ黒い容姿は、鳥の糞に擬態しているとわかっていても、目立ちすぎで、何者かに襲われないかとヤキモキしてしまう。

「元気でね」

と思わずツンツンさわると、

「なにするのよー!やめてよー!」

と言わんとばかりに触覚のような鮮やかな黄橙色の “肉角(臭角)” をニョキッと出して威嚇!

Image216

うんうん、その調子で、しっかる身を守るんだよ、と少し安心してその場を離れる。

そして、今日。6月2日(水)。

あのベビーちゃんは、見るも爽やかな “あおむし” に変身を遂げていた。

Image235

もう脱皮はすることがない終齢幼虫。

この時期は、“鳥の糞” から “ヘビ” に擬態(でも、あまりそうは見えないけれど・・・)。

背中にある目のような模様と、ぷにぷにしたカラダ。若葉と同じきれいなグリーン。

あの黒かった容姿をここまで変えるとは。

「たっぷり葉を食べて、しっかりした蛹になるのだよ」

と思わずツンツンさわると、

やっぱり、

「なにするのよー!やめてよー!」

と言わんとばかりに、再び鮮やかな黄橙色の “肉角(臭角)” をニョキッ!

Image236

そうそう、その調子でね。

私はやっぱり少し安心してその場を離れる。

|

« 朝 | トップページ | 変装 »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/35052077

この記事へのトラックバック一覧です: 変身~!:

« 朝 | トップページ | 変装 »