« 朝のお約束 | トップページ | 収穫! »

2010年6月26日 (土)

1日に90kg・・・

Image309

2010年6月25日創刊の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説 DVDブック」。

早速、購入してきた夫が息子にせがまれ、読み聞かせ。

創刊号は、 「地球上最大!シロナガスクジラ」。

・・・シロナガスクジラの妊娠期間は10.5~11ヵ月。

「人間とほとんど一緒だねー」と、私ととしくん。

・・・母親は出産後6~7ヵ月間つききりで母乳を与え続け・・・

「これもほとんど人間と一緒だねー」と、私。

・・・子どもは1日に90kgも体重を増やして成長する。

「ふーん」と、としくん。

「すごいねー」と、私。

「これって、(この前産まれた)よしくんが、次の日にはお父さんよりも大きくなっているということだよ」と、夫。

w(゚o゚)w

ええーっ!!!

その補足説明を聞き、改めてびっくりぎょうてん。

この「よしくん」が、次の日は「お父さん」より大きくなってる・・・

しげしげと、すやすや眠るよしくんを見つめてしまう。

いったいどれだけクジラは大きいんだ!

いったいどれだけの量の母乳なんだ!

いったいどれだけ海は大きいんだ!

「1日に90kgも体重を増やす」 ということが一体どういうことなのか、身近な具体例に置き換わった瞬間、より鮮明になったイメージ。

そして、湧きあがったクジラや海、自然に対する畏怖に近い感情。

「教科書」のなかの勉強も、こんなふうに子どもの経験や具体例と結びついたものとして理解されたり、これまでの自分のいろいろな経験が学校で教わったことによって「そういうことだったのか」と説明がついたりすると、より学ぶことへの興味が増すだろうし、学ぶことももっと楽しくなるだろうな。

「子どもにとって必要な学力とは、『自分事になっている学力』です」という上智大学の奈須正裕先生の言葉を改めて思い出す。

|

« 朝のお約束 | トップページ | 収穫! »

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

1日に90キロ!

そりゃあびっくりだわぁ(-o-;)
身近なものに置き換えるとホントにわかりやすいね!

投稿: アネモネ | 2010年6月29日 (火) 08:14

アネモネさん、こんにちはhappy01paper
ホントにスケールの大きさにビックリです〜
しかも、それだけ身体が大きいのに、食べるものはちっちゃいオキアミ…というギャップも何だか不思議〜

投稿: tete | 2010年6月29日 (火) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/35552785

この記事へのトラックバック一覧です: 1日に90kg・・・:

« 朝のお約束 | トップページ | 収穫! »