« 変身~! | トップページ | ナスの花 »

2010年6月 5日 (土)

変装

変装

すっかり一人で帰って来ることにもなれた息子。

最近、保育園の友だちではない新しい友だちもできたもよう。

昨日は帰って来るなり、Kくんと遊ぶ約束したの!
と新しい友だちの名前を口にする。

そして、ランドセルを玄関に置くなり、お出かけ準備。

息子が用意したのは…

サングラス

ロープ

はさみ

おもちゃのピストル

雨合羽

カウボーイハット

野球帽

それらをお気に入りのアンパンマンリュックに詰め、ニコニコ、そそくさ外出。

1時間半後。

帰って来た息子は、写真の通りかなりご機嫌。

顔も服も靴下も泥だらけ、鼻水も垂らしながら、満面の笑みで、「まだ楽しくてたまらないよ〜」とご満悦。

何がそんなに楽しかったのか聞くと、“秘密基地”で遊んだこと、カウボーイハットはKくんに貸したこと、ロープを垂らして土手の下に降りようとしたけど断念したことなど、途切れることなく報告してくれる。

そして最後に、

ぼく、変装して出掛けたでしょ。かなり怪しかったと思うよ〜、ウフフ…。

これから、思い通りにならないこと、友だちとの関係で悩むこと、悲しいこと、辛いこと、悔しいこと、いろんなことにきっと必ず直面する。

そのとき、こうしたキラキラした楽しかった出来事の一つひとつが息子を支え、乗り越えるパワーを与えるだろう。

息子の屈託のない笑顔を見ながら“母”としてはそんなことを思い、

“むかし、子どもだった大人”としては、同じようなことをして楽しかったなあと懐かしさにも包まれる。

夜、次は違う変装をしたいからと、「お母さんのかつらを貸して」と息子。

Σ(゜ロ゜;)

私のかつら…

数十年前の結婚式で身につけたロングヘアーのウィッグ。

変装が楽しかったのはわかるけど、まさか次は“女装”!?

ほほえましかった思いが、一転複雑になる親心。

|

« 変身~! | トップページ | ナスの花 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/35066749

この記事へのトラックバック一覧です: 変装:

» 小浜二郎のニュースご意見番 [小浜二郎のニュースご意見番]
巷のニュースをお知らせし、私なりの短い感想を書いています。まじめな時もあれば、面白おかしくアレンジすることもあります。 [続きを読む]

受信: 2010年6月28日 (月) 21:38

« 変身~! | トップページ | ナスの花 »