« アニキ | トップページ | ニックネーム »

2010年8月14日 (土)

青空学校

青空学校

としくんが昨日から参加している青空学校。

地元の少年団が中心となって運営している企画で、4日間の日程で今年は草木染めにチャレンジ。

毎朝8時から16時まで。最終日は13時から20時まで(最後はキャンプファイヤー)。

お弁当を持って小学校へ行き、暑さと興奮で真っ赤な顔をして「楽しかった〜」と言いながら帰ってくる。

青空学校では、異年齢、異学年の子ども同士がチームを作って活動。

親が言うことには反発したりすねたりしても、少し上のお兄さん、お姉さんの言うことには素直に従うだけでなく、目をキラキラさせてあこがれの眼差しで見つめたり仕草を真似したり。

私も夫も独りっ子で従兄弟がいないから、とし&よしには、こうした地域のネットワークのなかで、たくさんの“仲間”と過ごせるこうした時間はすごく貴重…。

そして子どもたちを引っ張る大学生のお兄さん、お姉さんたちは、子どもと同じ目線に立ちながら上手に子どもたちをサポートしたりリードしたり。ギターを掻き鳴らして大声で歌ったり踊ったり。

聞けば、ほとんどがこの少年団出身者なのだとか。

自分が得た喜び、楽しかった思い出が次の世代にも引き継がれていく…。何だかステキ。

としくんは、どんな青年になるのかな ( ̄ー ̄)。

|

« アニキ | トップページ | ニックネーム »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/36171393

この記事へのトラックバック一覧です: 青空学校:

« アニキ | トップページ | ニックネーム »