« おしばな | トップページ | 意外づくし »

2010年8月 4日 (水)

虫とり

虫とり

去年は、虫を見つけると、とってほしいと私に捕虫網を差し出していたのに、

今年は、どこにとまっていようが飛んでいようがお構いなく、捕虫網をにぎりしめ、果敢に挑むとしくん。

モンシロチョウ、トンボ、シジミチョウ、バッタ、カブトムシのメス、クワガタのメス、カミキリムシ、セミ…

虫かごの中は大にぎわい。

それでも私が小学生だったころと比べると、虫の種類や数はとても少ないのだけれど。

私は、“豊かな自然”を願いながら、蝶と蛾の見分け方、バッタの習性、セミの捕まえ方など、虫に関する豆知識や、自分の子ども時代の虫とり武勇伝を息子に話して聞かす。

|

« おしばな | トップページ | 意外づくし »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/36053588

この記事へのトラックバック一覧です: 虫とり:

« おしばな | トップページ | 意外づくし »