« 消えた青虫 | トップページ | 夏休みの最後に »

2010年8月25日 (水)

邂逅

邂逅

昨日の夕方の雲。

目に見えない大気の流れが目に見えるよう。

地表からの上昇気流によって次々に生まれる雲。

最初は、きのこ雲に似ていたから、ひやっとした。

ああ、この雲が核兵器によってもたらされたものではないことに安堵する。

同時に、のどかな空を同じように眺めていて、同じように奇妙な形の雲を見つけ、一瞬にして灼熱の爆風にさらされた人々がいたということも思いがいく。

雲間からさす光。

神々しく神秘的。

荘厳で雄大。

自然と厳かで謙虚な気持ちになる。

見えない人間の心を照らすこの“サーチライト”は、
人間は経験を生かして賢くなっているのだろうか…

と私たちの心を探っているかのよう。

|

« 消えた青虫 | トップページ | 夏休みの最後に »

徒然」カテゴリの記事

コメント

私は今日同じような雲を見ました。そして、きのこ雲から原爆をイメージしてしまいました。
恐怖と同時に別の見方をするとカネゴンに見えてきて一人で笑ってしまったけど。
雲の白、茜色の空が素敵でしたよ。

投稿: NIYA | 2010年8月25日 (水) 20:25

niyaの原爆からカネゴンの発想…ギャップありすぎです(笑)。

同じ雲でも、人間の手によるものと人間の手が及ばないものがあるなんてね…。
今日はどんな空が見られるかな。

投稿: tete | 2010年8月27日 (金) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/36349237

この記事へのトラックバック一覧です: 邂逅:

« 消えた青虫 | トップページ | 夏休みの最後に »