« 怒らないで | トップページ | 似顔絵 »

2010年9月19日 (日)

まだまだ子育て

まだまだ子育て


土曜日、私が読書に夢中になっていると、

何やらゴソゴソ二階から久しぶりにプラレールを持ち出してきた、としくん。

プラレールなんて珍しい…と思っていたら、

プラレールで遊ぶのではなく、プラレールを利用して、ある「研究」をするのだとか。

レールを走る電車を見ながらスケッチブックに何やら書き込んでいるとしくんを、

私は読書をしながら横目でチラチラ。

しばらくして、大きな息を吐いて立ち上がったとしくん。

達成感に満ちた表情が見られると思った私の予想は外れ、「研究は失敗」と、としくんは曇り顔。

いつもなら、

研究や実験に「成功」や「失敗」はないのだ。

ただ、こうしたらこうなったという結果があるのみで、結果をもとに次のステップを考えればいいだけだ

…などと、熱く語ってしまうところだけど、

今回私は「そうかあ」と一言。

どんな研究をしていたのかわからないし、何をもって「失敗」としたのかわからないけど、

お母さんはいつも応援しているよ。

今の私の子育てテーマは、「関心は持つけど干渉し(すぎ)ない」。

なかなか難しい、これがまた。

レールを走る電車の音をBGMに眠ったよしくんが、同じ電車の音で目を覚ます。

こちらはまだまだ当分関心持って干渉もしないとね(^^ゞ。

|

« 怒らないで | トップページ | 似顔絵 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/36845741

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ子育て:

« 怒らないで | トップページ | 似顔絵 »