« まだまだ子育て | トップページ | お月見 »

2010年9月20日 (月)

似顔絵

100919_123656

日曜日。としくんと二人で室内型の某アミューズパークにデート。

よしくんはお留守番。

「お母さんは、としくんの後をついて行くから、自分がしてみたいことをしていいよ。今日は、としくんデーだ!」

たったそれだけの言葉なのに、としくんは、そのまま空でも飛んでしまいそうなほどぴょんぴょん飛びはね、とってもうれしそう。

館内を歩いていくと、似顔絵コーナーを発見。

なになに、お一人1800円! 二人だと3000円!!

10分で仕上げます!?

私たちには関係ないわ、と通り過ぎようとしたら、「これ、したいの」と、としくんが私の服をつかんで恥ずかしそうに私を見上げる。

どういう心境なのかなあ。意外だなあ。

内心驚きつつも、照れる息子の笑顔がかわいくて、もちろんOK。

絵描き師さんが、慣れた手つきで次々に筆をとりかえ、絵を描き続ける姿をじっと見ながら、今黄色の絵の具を使ったから、ぼくのTシャツを描いているんじゃないか、帽子のロゴやTシャツの柄は、そのままきちんと描かれているのかななど、おしゃべりが止まらないとしくん。

となりの親子が、出来上がった絵に歓声をあげて大喜びしている姿に気を取られているうちに、ひっそり出来上がったとしくんの似顔絵。

そっと受け取ったとしくんは、自分の「顔」とご対面。

チラッと見るなり、絵描き師さんに「ありがと!」とすばやく言って駆け出す。

よかったね、としくん。

ふだん見慣れている息子の顔が絵になるとまた新鮮で、私はしげしげ絵の中のとしくんを見つめる。

これから、ますます成長していくんだね。

将来、どんな大人になって、どんな仕事に就くのだろう。

たとえば絵描き師さんだと、1時間コンスタントに客がつくと、時給1800円×4人で、7800円。そこから画材や交通費を引くと・・・

感傷に浸りつつ、現実的な計算に頭を使っていると、「お母さん、次はあれ!」、元気なとしくんの声。

そうだそうだ、今は今。今を楽しまなくちゃね!

で、次は何したいの?

「ホットドックが食べた~い!」

いいね!食べよう、食べよう!

100919_130601

|

« まだまだ子育て | トップページ | お月見 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/36877610

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵:

« まだまだ子育て | トップページ | お月見 »