« 陶芸教室 | トップページ | アッサリ、とはいかず »

2010年10月15日 (金)

給食試食会

Img_1811

昨日は、としくんが通う小学校の給食試食会。

メニューは、きなこパン、牛乳、白菜と肉ボールのスープ、ひじきサラダ、デザートの葡萄。

といっても、すぐに食べられると思ったら大間違い(笑)。

まずは、「学校給食」の目標や食事内容、学校給食ができるまでの説明を聞いたり、ビデオを見たり。

小学校に通う610名の児童のために、6人の調理員が朝7時半から調理をしているのだとか。

今日のメニューの肉ボールも1つ1つ手作り。610人分の肉ボールを作るのに、3人がかりで40分かかったのだそう。

野菜などを洗う作業、調理、配膳と、作業ごとにエプロンを替え、学年ごとに異なるカロリーに合わせて野菜や果物を切り分けるなど、目に見えないところで衛生面、栄養面に気が遣われていてありがたく頭が下がる。

そんなおいしい給食を毎日のように口にする子どもたち。

好きな献立ベスト3は、

1位 カレーライス

2位 きなこパン

3位 やきそば

なんだか、今も昔も変わらない感じ ( ^ω^ )

嫌いな献立ベスト3は、

1位 プチとまと

2位 やきししゃも

3位 わかめサラダ

なんだか、これはちょっと意外な感じ( ´・ω・`)

好きな食品ベスト3は、

1位 ごはん

2位 めん

3位 みかん

あっ、みんな最後に「ん」がついている。関係ないけど (笑)


嫌いな食品ベスト3は、

1位 ピーマン

2位 しいたけ

3位 ねぎ

おお、1位のピーマンに激しく共感 (^-^;


調理員さんたちの心のこもった給食作りの話を聞いた後、改めて手を合わせて「給食」をいただく。

多くの生き物、植物の命を、生産者や調理員さんたちの真心と汗のおかげで、こうして美味しくいただけるありがたみを感じつつ、自分たちが小学生だったころの給食や給食タイムの想い出話に花を咲かせながらの楽しいひととき。

今なら、きっと、たぶん、苦手なピーマンだって食べられるかも!?

|

« 陶芸教室 | トップページ | アッサリ、とはいかず »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あらまあっ!私も行きたいです。黄粉パン、手作り肉団子の白菜スープ!見えないところでのお仕事、ありがたいですね。我が家の食事にそんな配慮を私はちっともしておりません。反省。

ただ、プチとまと嫌いには激しく賛成!!!

ケチャップ、トマトソース、ピザは大好きだけれど、プチとまとはいや!という場合…ってまさに私のことですが、口の中の触覚が過敏というか、未熟らしいんです。(マレーシアで聴いてきたこと)だから、味覚どころじゃなくて…このタイプにはグルメはあまりいないようで…。とほほ、のなるほどです。

投稿: Yukiko | 2010年10月19日 (火) 20:40

yukikoさん、こんにちは!
あれから気合いを入れて、一週間ごとの献立作り、一汁二菜の食卓を心がけてきたものの、最近疲れて昨日の食事は、ご飯にサバ缶。
自分でも落差に笑ってしまいました(苦笑)。

一方、生後4ヵ月のよしくんはもっぱら母乳。この時期ならではの顎や舌の動かし方が何だかとっても神秘的で、

バーバラ・ボールドウィンさんのお話やHANDLEのメソッドにますます興味津々です♪

投稿: tete | 2010年11月 4日 (木) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/37294056

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会:

« 陶芸教室 | トップページ | アッサリ、とはいかず »