« 知の翼 | トップページ | あっさり再入会 »

2010年11月 4日 (木)

通信教育

101026_183603

返って来た、「知の翼」の提出課題。

そこに書かれていた「しりとり」の続きを促すコメント。

  まんとひひ → 「ひ     」 つづけてみよう。

ちらっと見たわたしは、すぐ頭のなかに 「ひつじ」 が思い浮かぶ。

すると、

「ひつじ」は、イヤなんだよねー

と、私の頭を見透かしたようなセリフをとしくんが言い、しばらく腕組み。

「そうだ!『ぴえろ』 にしよう!」

嬉しそうにいそいそ答案に書きこむとしくん。

そのあと、学校の宿題に取り組みながら、ときどき何だかぼんやりした目つき。

どうしたのだろう…?

で、

唐突に、

「だめじゃん! 『ぴえろ』は。 しりとりなんだから!」

と一言叫び、

101026_184228

「ぴえろ」を消すと、「ひよこ」に訂正(笑)。

きっと、ずっともやもやしたものが頭にひっかかっていたんだね。

「わかった!」というひらめきや腑に落ちた感じは、直後に来ることもあれば、時間が経ってからいきなりやってくることもある。

教室で、すぐに 「ちがう」「いいね」「そのとおり」などの反応がかえってくるのも嬉しいけれど、

こうした通信教育のタイムラグがあるやりとりもいいね。

学んだことの余韻に浸れたり、納得がいくまで時間にしばられずに取り組めたりするのも通信教育のいいところ。

今ごろ、9月号に取り組んだり、マイペースで取り組めたりできるところもありがたい(^^ゞ。

|

« 知の翼 | トップページ | あっさり再入会 »

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり☆
楽しく通信教材に取り組んでいていいねぇ(*^_^*)
今、私は、某社の添削の仕事を在宅(たまに出社)でやってるよ。3年前にやっていて、しばらくお休み後、数ヶ月前から復帰したのよ。
知の翼に似てるとこもあるのかわからないけど、知の翼の添削も機会があったらやってみたいなぁ。緑の字、いいわっ。

投稿: こけまり | 2010年11月 5日 (金) 09:24

こけまり、久しぶり〜!
添削のお仕事しているなんてすごい!
子どもの字を眺めて、いろいろなことを想像しながら、あたたかいコメントを入れてるんだろうなあhappy01

褒めつつ認めつつ注意したり発奮させたり考えさせたりを、やる気を損ねないように伝えるって、自分の子どもが相手だと何て難しいの!!

そうそう、フムフム、と優しく寄り添っていたはずなのに、気づくとガミガミ、ネチネチモードになっている自分にいつも反省ですf(^_^;。

投稿: tete | 2010年11月 6日 (土) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/37530568

この記事へのトラックバック一覧です: 通信教育:

« 知の翼 | トップページ | あっさり再入会 »