« お弁当 | トップページ | 通信教育 »

2010年11月 3日 (水)

知の翼

101026_203616 

ほそぼそと続けている「知の翼」。

「進研ゼミ」も「こどもちゃれんじ」から継続して、同時にほそぼそ。

毎回、なんだかんだいって、100点満点の進研ゼミ。

「知の翼」は、なかなか満点がとれず、念入りに見直しをしては、「ああー、そうだった!」「まただー、やられたー」と地団太を踏むとしくん(笑)。

今回取り組んだ「知の翼」の提出課題には、繰り上がり・繰り下がりの計算問題が。

小学校でも勉強していることもあり、今回はまちがえない!と鼻息荒く取り組む。

101026_202526

まずは、おはじきを取り出し、慎重に並べ、

101026_202727

おもむろに動かしながら、数を確かめる。

101026_203202

おはじきで確かめた後は、小学校で習った「さくらんぼ計算」でも確かめる。

9+6の場合、6を1と5に分け、9と1で10の数を作り、残りの5を足し、答えは15。

自分が小学生だった頃、こんな「さくらんぼ計算」なんてあったかなあ。

としくんがひとつひとつ計算していくのを見ながら、子ども時代を思い返す。

ゆっくりしっかりじっくり学んでいるとしくん。

その調子でがんばれー(o^-^o)。

ちなみに、「知の翼」の「成績表」は、こんな感じ。

101026_204159_3 

提出課題を全部そろえて出さなかったりすると、

テキストのキャラクターから、「まっているね」とか「どうしたの?」とかいうメッセージが入る。

親も、「ダフ(←としくんお気に入りのキャラクターの名前)が待っているから送らないとね」などと声をかけやすくてよいよい(笑)。

|

« お弁当 | トップページ | 通信教育 »

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

教材にも興味津々なんだけど、としくんが使ってる鉛筆に目が行ってしまうのは……(笑)

投稿: negi_chang | 2010年11月 4日 (木) 22:47

さすが、negi_chang!
目の付け所が素敵です(^_-)。

投稿: tete | 2010年11月 4日 (木) 23:56

ねぎに指摘されるまで気づかなかった私。失格ですcryingもう、10年以上も前の話なんで、仕方ないよね??

投稿: Niya | 2010年11月 5日 (金) 00:06

Niya、もう10年以上前になるのねー。改めて月日の流れの早さにびっくり!
えんぴつが取り持つ仲間との縁にも感慨深いものがありますconfident

投稿: tete | 2010年11月 6日 (土) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/37519737

この記事へのトラックバック一覧です: 知の翼:

« お弁当 | トップページ | 通信教育 »