« ずら~り | トップページ | 成長 »

2010年12月16日 (木)

見返り

101215_082803

依頼を受けて作った、“カエルボックス”。

手近にあった段ボールを切り抜いて作る。

子どもたちは提出物をカエルの口から入れる。

たまった提出物は背中のふたを開けて取り出す仕組み。

としくんに絵の具を借りて、何度か重ね塗りをして、乾いたら完成。

よしくんに見せると、大興奮。

としくんは、出来上がったボックスを見て、「これを作ったお礼は何かなあ」と、ニンマリ。

私はとしくんのセリフにちょっとびっくり。

「お母さんは作ることが楽しいの。お母さんのほうが、注文ありがとうとお礼をしたいぐらい。お礼はもらわないよ」。

私のことばに、こんどはとしくんがびっくり。

そういえば、今までとしくんは、“何かをしてもらったら、お礼に何かを返す” というギブアンドテイクの関係やややりとりしか経験してないかも!?

カエルの大きな目に見つめられ、見つめ返しながら、沈思黙考。

|

« ずら~り | トップページ | 成長 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/38102918

この記事へのトラックバック一覧です: 見返り:

« ずら~り | トップページ | 成長 »