« 雪!雪!雪! | トップページ | 犬モード »

2011年1月18日 (火)

さんきゅー

110117_103828_2

抜けるような青空!

真っ青。

会社に行く前、しばし見とれる。

以前、仕事に行く前にこんな青空を見られてラッキーと思ったのは、いつだったっけ?と懐かしさがこみあげる。

仕事は常に、時間や予算、納期といった「制約」があるから、こうした障害物のない世界(空)を見ると、好きなように飛んでみたくなる。

今日飛んだら凍えそうだけど(笑)。

無事に会議が終わり、一時保育のよしくん、学童保育のとしくんをピックアップ。

帰り道、ふと、としくんが私にたずねる。

「そういえば、きょうの朝、お父さんとお母さん、英語を話してたよね」

「えっ? 英語? お父さんもお母さんも話してないよ?」

私が答えると、

「話してたよ。サンキューって」

え?

ええ?

あっ!

ああ~!

確かに。今朝の会話がよみがえる。

・・・・・・

「産休でも仕事なの?」

「もうすぐ産休おわるし。産休中みんなにお世話になっているから」

・・・・・・

言ってた、言ってた。

としくんには、「産休」が「サンキュー」に聞こえたんだね。

でも、ほんとにそうかも。

産休にサンキュー。

産休でサンキュー。

帰り道のときの青空は白い雲がふわふわ。そんな空もイイネ。

としくん、よしくん、家族、同僚、仲間、友人に感謝。

|

« 雪!雪!雪! | トップページ | 犬モード »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/38524264

この記事へのトラックバック一覧です: さんきゅー:

« 雪!雪!雪! | トップページ | 犬モード »