« 目覚め | トップページ | お見舞い »

2011年4月13日 (水)

おしりからエール

おしりから無言のエール

昨日は、としくんと一緒に保育園によしくんのお迎え。

久しぶりの懐かしの保育園に、照れて嬉しくて落ち着くとしくん。

よしくんを引き取った後も、としくんは保育園の階段の手すりをすべって思い出にひたりつつ弟に向かって階段ののぼりかたを指南。

ようやくつかまり立ちができて、はいはいもおぼつかないのだから、階段なんてのぼれないよ、なんて思っていたら、ご覧の通り。

おいで!

やってごらん!

できるよ!

はいはいができるんだから!

ほら、こうやって!

ぼくをよく見て!

そうそう!

お兄ちゃんに励まされ、促され、鼓舞されて、

よしくんが階段をのぼる。

よしくんの姿を見かけて集まってきた子どもたちが

階段をのぼり続けるよしくんの後ろ姿に送る拍手と声援と笑い声。

みんなのエールを背中に浴びながら、一段一段、進み続けるよしくん。

これが人間の可能性なのだ、希望なのだ、諦めないのだ、前に進むのだ。

よしくんのおしりからも無言のエールがみんなに届く。

よしくんは今日で生後10ヵ月。

|

« 目覚め | トップページ | お見舞い »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/39592263

この記事へのトラックバック一覧です: おしりからエール:

« 目覚め | トップページ | お見舞い »