« としくん | トップページ | いのり »

2011年5月14日 (土)

休みの日のうれしい発見

110512_092101

仕事が休みだった5月12日(木)。

4月に復帰してから、ほとんど庭のメンテナンスができていなかったので、久しぶりに朝から庭作業。

少し小雨。

庭木の剪定をしていたら、「あっ!」 うれしい発見!

もう10年近く実をつけていなかったサクランボの木に、対になったかわいい実。

これまで実をつけなかったのは、サクランボの木を一本しか植えていなかったことに原因ありと、ようやくわかった昨年冬。

もともと植わってたナポレオンの近くに、紅秀峰と桜桃を植樹。

初めて生まれた小さな実。

110512_093844_2

植木鉢を片付けていたら、

すっかり枯れて残念に思っていた枝からかわいい芽。

あの花だったかな? この花だったかな?

まだまだかわいい姿からはわからないけれど、とにかく芽吹いてうれしいな。

枯れたように見えていて、しっかり息づいていたんだね。

110512_094718

おっ!

おお~っ!

パンジーの鉢を片付けていたら、とつぜん遭遇してびっくりうれしい。

「見て見て!!」 と、

だれかに言いたいけれど、庭には私ひとり。

せっかくの眠りをじゃましないように、ひそかに興奮しながら、そっと土のふとんをかけ直す。

おやすみなさい。

また会おうね。

|

« としくん | トップページ | いのり »

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/39982855

この記事へのトラックバック一覧です: 休みの日のうれしい発見:

« としくん | トップページ | いのり »