« バナナミルクセーキ | トップページ | ここから »

2011年6月14日 (火)

放射能と子育てワークショップ

110611_170608

110611_170644

6月11日(土)、

地元の文化交流センターで開催されたのは、

【お母さん、お父さんのためのワークショップ「放射能と子育て」】。

13時半~16時半。

子育て中の親を対象に、自分の中にある「放射能のある環境下での子育てで不安なこと」へ目を向け、自分の考えをまとめるワークショップ。

ワークショップに参加した帰り道、

道端には、みずみずしいアジサイや鮮やかな黄色い花。

なんとなく、希望の象徴にも見えて、思わずパチリ。

今朝(6月13日)の、NHKの7時のニュース「おはよう日本」で、

このワークショップの模様や、一連の勉強会に参加されたお母さんたちへのレポートなどをまとめた特集が放映。

長時間のワークショップのごくごく一部の映像が、情報をどう受け止めて判断していくといいのか、視聴者とともに考えさせるような構成の中、真摯に扱われていてホッとする。

同じような思いを持つ人たちと、意見や想いを交わして、自分たちでできることに取り組み続ける。

そんな草の根運動が、これからは主流になっていくのだと思う。

重厚長大型のエネルギーに過度に依存してきた生活(社会)から、

地域に根ざした等身大で持続可能な生活(社会)へ。

|

« バナナミルクセーキ | トップページ | ここから »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/40388295

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能と子育てワークショップ:

« バナナミルクセーキ | トップページ | ここから »