« 退院して | トップページ | 放射能と子育てワークショップ »

2011年6月 8日 (水)

バナナミルクセーキ

110607_195758_3_2 

今日の夕ごはんのときに、

お母さんにも

特製バナナミルクセーキを作ってあげる!と言って、

いそいそと作ってくれたとしくん。


そんなとしくんは、

学校も学童保育クラブも

嫌なことばかりで、

全然楽しくない。

毎日ぼくの中に怒りがたまる。

嫌なことがブロックみたいに積み上がっていく。

先生が何を言っているのかわからない。

友だちがバラバラになってつまらない。

1年生のときに担任だったK先生は、ぼくが廊下を通るときに限って窓の方を向いているんだとさみしそう。



そんなとしくんは、

友だちをぶったり、けったり、悪口を言ったりすることもあるらしく、恐い目つきで授業中先生に刃向かうこともあるのだそう。

そんなとしくんは、

今夜はよしくんが早めに寝てしまったのを喜び、

私の膝の上にすわって、弟みたいに夕ごはんを食べさせて!と甘えておねだり。

そんなとしくんは、

力の強い友だちにけられて怪我をしてきても、それを言うともっとぶたれてしまうから言わないでと悲しそうな顔で訴える。

そんなとしくんは、

私の表情が曇るといち早く察知して、「怒らないで!」「怒ってほしくない!」と必死に追い縋る。

そんなとしくんは、

大好きなポケモンに手紙を書いたら、ぼくに会いに来てくれるかもしれないと思いつき、期待に胸を膨らます。

いろいろなとしくん。

どんなとしくんが顔をのぞかせても、ありのまま、しっかり受け止められる親でありたい。



としくん、

今日は、バナナミルクセーキを

ごちそうさまでした(*^_^*)

|

« 退院して | トップページ | 放射能と子育てワークショップ »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

弟クン誕生でいろんな我慢もしてるんでしょうね。
さらに、入院でママも付き添い・・・
きっと、としくんもいっぱいいっぱいなんですね。
それに加えて反抗期であったり、と悩みがつきませんよね。
うちも反抗的だし、横柄な態度をとってピアノの先生に
怒られて帰されて来たり・・と頭の痛いことばかり。
子供には子供の言い分があるのはわかるんだけど、親にも余裕がなく
毎日がすぎているのが現状・・・
親子アロマなんていかがですか?うちの娘と一緒に・・・
タッチングは非常に子供の精神安定に効果があるので、
時々寝る前にやったりします。(滅多にやりませんけど・・汗)
よく眠れるみたいですよ。

投稿: dolcevita | 2011年6月 9日 (木) 21:18

dolcevitaさん、こんにちは!
学生時代、体育会に所属していた私は、競技の前後に先輩に腕をマッサージしてもらいながら、見よう見まねでマッサージのやり方を覚え、それを後輩に伝え…ていたものでした。そんな当時のなんちゃってマッサージを息子に試してみたら、効果絶大! 毎晩せがまれるように。
なので、本格的な親子アロマには興味大です。
こんど教えてくださいね!

投稿: tete | 2011年6月14日 (火) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/40307275

この記事へのトラックバック一覧です: バナナミルクセーキ:

« 退院して | トップページ | 放射能と子育てワークショップ »