« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の3件の記事

2011年8月31日 (水)

気づけば

気づけば

空は秋の気配。

朝の涼しさも、

ひぐらしの声も。

今日で8月が終わる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ルーツ

ルーツ

母がこの夏静養している富士山麓の家。

去年の夏は、産まれて間もないよしくんと、小学生になって初めて夏休みを体験するとしくんと、父と母と、一緒に過ごす。

この夏も、休みの4日間は富士の家へ。

あちらこちらに父の思い出、父の痕跡。父の気配。

母が、食事のとき、皿の置き場所に困って、とっさに瓶の上に皿を置く。

あ、私のルーツ…がこんなところに…

結婚当初、食器を片付けようとした私が、何気なくお椀の上にお皿を重ねたら、

なぜ、そんな不安定な置き方をするのか、夫が困惑していたっけ。

母が、よしくんをあやそうとして、手に靴下をはめ、
「こんにには!」と人形のように動かす。

あ、保育園で、同じように靴下をはめて子どもたちを笑わせた話をしたら、

なぜ、足にはく靴下を手にはめるのか、夫が眉をひそめていたっけ…

私の好きな色は緑色。

思い浮かぶ緑色は、この富士の家のまわりの木々の緑。

いろいろなルーツがこの富士の家に。

父と母から受け継いでいるいろいろなことがすべてうれしくありがたい。

でも、お皿はやっぱり、その置き場所は危険です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

男二人旅

男二人旅

夏休みに入り、怒涛の日々。

毎週、木曜日か金曜日には高熱を出すよしくん。

週末はおとなしく自宅で静養するもこの暑さ。大人もへばる。

元気なのはとしくん。

毎日、元気に学童保育クラブ。

忍者好きから歴史好きになり、学童にある歴史マンガは全部読んでしまったのだそう。

そんなとしくんは、お父さんと二人で歴史的遺物を巡る旅へ。

旅先から送られてきた写真の一枚。

場所は北海道。

写っているのは……?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »