« 男二人旅 | トップページ | 気づけば »

2011年8月13日 (土)

ルーツ

ルーツ

母がこの夏静養している富士山麓の家。

去年の夏は、産まれて間もないよしくんと、小学生になって初めて夏休みを体験するとしくんと、父と母と、一緒に過ごす。

この夏も、休みの4日間は富士の家へ。

あちらこちらに父の思い出、父の痕跡。父の気配。

母が、食事のとき、皿の置き場所に困って、とっさに瓶の上に皿を置く。

あ、私のルーツ…がこんなところに…

結婚当初、食器を片付けようとした私が、何気なくお椀の上にお皿を重ねたら、

なぜ、そんな不安定な置き方をするのか、夫が困惑していたっけ。

母が、よしくんをあやそうとして、手に靴下をはめ、
「こんにには!」と人形のように動かす。

あ、保育園で、同じように靴下をはめて子どもたちを笑わせた話をしたら、

なぜ、足にはく靴下を手にはめるのか、夫が眉をひそめていたっけ…

私の好きな色は緑色。

思い浮かぶ緑色は、この富士の家のまわりの木々の緑。

いろいろなルーツがこの富士の家に。

父と母から受け継いでいるいろいろなことがすべてうれしくありがたい。

でも、お皿はやっぱり、その置き場所は危険です(笑)。

|

« 男二人旅 | トップページ | 気づけば »

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/41196450

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ:

« 男二人旅 | トップページ | 気づけば »