« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月の1件の記事

2012年1月 3日 (火)

2012年は

120103_112354


今日は河川敷で凧揚げ。

風が強くて、ぐんぐんあがる。

2011年が終わり、始まった2012年。

昨年は、「今年の漢字」に「絆」が選ばれた(日本漢字能力検定協会発表)けれど、

私にとって昨年を象徴する一字は「失」。

3月11日の大震災と原発事故を発端に、

日々の暮らしへの安心感が失われ、政府の対応に失望し、

4月21日、余命数ヶ月と言われていた父が突然逝き、喪失感に胸がふさがり、

様々なトラブルも起きて、

子育てや仕事にも自信を失う。

昨年怒りっぽかったのは、寂しくて不安だったからか…、

今さら思い至る。

高く高く舞い上がる凧。

見上げていると、ふと父の声がした。

I'm proud of you.

嬉しかったことを報告すると、いつも父が贈ってくれた言葉。

その言葉と笑顔にどれだけ勇気づけられただろう。

父のそばでは、

いつも安らかな気持ちで安心できたように、

2012年、

私も、身近なところから、安全、安心の輪を広げていきたい。

まずは家族に感謝の気持ちから。

いつも
ありがとう。

今年も
どうぞよろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »