« 2012年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2012年3月の1件の記事

2012年3月22日 (木)

明日でさいご

120322_082152

2012年3月22日。

今日は小学校の卒業式で、としくんはお休み。

そして、学童保育クラブのお別れ遠足で江ノ島水族館へ。

よっちゃんも、初めて保育園の遠足。近所の公園へ。

家を出る時間が同じくらいでよかったので、

みんなそろって登所・登園・出社。

としくんは、当たり前のように弟の手を引き、階段をのぼる。

120322_082316

いろいろなことがあった2011年度。

としくんも、いろいろがんばってきたんだろうね。

すっかりたくましくなって、

いつのまにかお兄さんの顔になって、

ふりかえりもしないで、弟の手を引き、ぐんぐん歩く。

120322_082620

ちょっと疲れちゃった、とあまえるよっちゃんを

兄ちゃんがおんぶしてやる、

と背中を差し出す。

当然のように兄の背中に身をゆだねるよっちゃん。

***

夕方、としくんを学童保育クラブにむかえに行くと、

いっしょに遊んでいた同級生の男の子が、

「おい、とし、明日でおれたちのクラスはさいごだぞ」

「次に会うときは、おれたち、3年生だな」

と声をかける。

少しびっくりしたように振り返ったとしくんは、

「そうか。明日でさいごか。

 またいっしょになれるといいな、おれたち」

と答える。

「そうだな。ほんとうに、おれたち、またいっしょになれると

 いいな」

そういって、微笑みあう。

***

明日でさいご。

そして、またはじまるね、としくん。

みんなに、子どもたちに、私たちに、日本に、世界に、

やってくる「春」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2013年4月 »