« 2012年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年4月の2件の記事

2013年4月27日 (土)

おともだち

130427_081424

保育園に向かう途中で発見。

「あ、ダンゴムシのおともだちだ!」

よしくんには、フナムシとダンゴムシの違いがわかるんだね。

ほー。

「あ、セミもいた!」

え?

どれどれ?

指差す先には小さなハエ。

確かにサイズが小さいから、

パッと見は…

似てるかも…ね

ハエとセミ。

セミの “おともだち” ではないんだね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

ふたり

Img_04782

昨年、地元の野球部に入ったとしくん。

土日は、ほとんど野球三昧。

この前の日曜日、

よしくんと一緒に、お兄ちゃんにお昼ご飯を持って行く。

「おにいちゃん!」

休憩時間のとしくんは、弟の姿を見つけると、

そばの遊具をぐんぐん登り、

「おい、ここまで来れるか?」

と弟を見下ろす。

「おにいちゃん!」

兄を見上げる弟。

・・・

息子たちを見ながら、急に昔のシーンがよみがえる。

5年前、

4歳のとしくんが、

私の目の前の遊具をぐいぐい登っていったあの日。

私と息子との関係は、

弟が生まれたことで、

ちょっぴり複雑になり、ちょっぴり彩りが増し、ちょっぴり距離ができた。

一人っ子の私には、

としくんとよしくんとの関係がちょっぴりうらやましくてまぶしい。

・・・

ふたりとも、進級おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2013年7月 »