« わたしのウナギ研究 | トップページ | 今日から二学期 »

2013年7月20日 (土)

今朝の空、街灯のハト

Hato

今朝、

お出かけしたくなる空だなあと見上げながら歩いていたら、

ふと視線を感じて、

横を向いたら街灯にハト。


ハトのまなざしを

「こんな朝にお仕事でかわいそう」

と受け取るのも自分。


「今日もきっといいことあるよ、がんばって」

と受け取るのも自分。



※※※



風が強く吹いていたある日、

私が

「髪がぐちゃぐちゃになるからイヤな風!」

と言うと、

手をつないで歩いていた息子が

「風さん、キライ。いなくなれ~!」

と叫んだ。



別の日、私は

「今日の風は元気気持ちいいねー。何だか空を飛べそう!」

と言うと、

だっこしていた息子が
「空飛びた~い!風さんありがとう~!」

と叫びながら風に手をふった。



厭われた日も、歓迎された日も、風は同じように吹いていただけなのに。



※※※



自分がどう思うかは自由だけれど、

今日一日を大切にしたいと思うとき、

だれかに影響を与える立場にいるときは、

自分の思考や言葉が

どんなふうにその後につながっていくのか広がって行くのか、

意識しよう

想像しよう

そんなことを考えた今日の朝、


ハトさん、

どうもありがとね。

|

« わたしのウナギ研究 | トップページ | 今日から二学期 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様!

投稿: AIAI | 2013年7月20日 (土) 20:28

AIAIさん、ありがと(^ ^)

投稿: tete | 2013年7月21日 (日) 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/52528213

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の空、街灯のハト:

« わたしのウナギ研究 | トップページ | 今日から二学期 »