« おともだち | トップページ | わたしのウナギ研究 »

2013年7月15日 (月)

成長

Image

私の第二のふるさと、富士の家

4月中旬には、まだつぼみがほとんどだったヤマブキは、

5月に入ると満開。

Img_0631

やまのあちこちで、色鮮やかなヤマブキ。

何だか嬉しくて、写真におさめる。

人の心は、 こんなヤマブキみたいには、変化や成長がわかりにくい。



でも、



周囲との関わり、様々な経験、挫折、喜び、悲しみ、感動、悔しさ…

さまざまなことが、少しずつ、その人を形作っていく。



昨日は、



数十年ぶりに知己と再会し、思い出話に花が咲いた高校時代の同窓会。

そこで、亡き父の著書を読んだよ、と声をかけられ、

しみじみ嬉しく、いろいろな思いがよみがえる。



父に報告したい。



当時、産まれたばかりのよしくんが、もう3歳になったよ。

凝り性のとしくんの今のブームは、「宇宙」だよ。

高校の時のあの人は、いまこんな活躍をしているよ。

相変わらず、私は涙もろくておっちょこちょいだよ・・・



高校生のときから、私は何が成長したのだろう。

情けないけど、あまりわからない。



自分では自分の成長がわからなくても、

せめて、私は

何かをがんばろうとしている人たちの

がんばっている人たちの

応援団でありたい。



|

« おともだち | トップページ | わたしのウナギ研究 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/51308294

この記事へのトラックバック一覧です: 成長:

« おともだち | トップページ | わたしのウナギ研究 »