« 今朝の空、街灯のハト | トップページ | よしくんの初めての遠足 »

2013年9月 2日 (月)

今日から二学期

1378079247092.jpg


小学校の漢字の補講から始まった夏休み。


公立の学童保育クラブは小学三年生までのため、
民間の学童保育クラブを利用しつつ、様々なイベントに参加した今年の夏。


動物園のサマースクール、

塾の夏期講習、

家族で過ごした富士山麓、

自然学校の子どもキャンプ、

野球部の合宿、

友人家族とのキャンプ。

一見、楽しそうな夏休みに見えるけれど、
本人はどうだったのだろう。

写真は、小学校の校庭で行われていたラジオ体操からの帰り道。

野球部の合宿に出かける兄を、寂しいと涙目で見送った弟の様子を聞いてから、
何だか兄弟の距離が縮まった感じ。


想いを寄せて寄せられて、

想いを伝えて受けとめて、


人と人との関係はできていく。


想いの強さや弱さ、タイミングや回数、相手との距離や関係性。


うまくいくときもあればいかないときもあるのが当然な人間関係。


それでも夏休みは、いろいろあっても、仕切り直したり、気持ちを切り替えたりしやすいけれど、


なかなかそうもいかないのが学校生活。


そんな環境がまた始まる。


としくん、


無理しないようにがんばって。

|

« 今朝の空、街灯のハト | トップページ | よしくんの初めての遠足 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/53114759

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から二学期:

« 今朝の空、街灯のハト | トップページ | よしくんの初めての遠足 »