« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月の4件の記事

2013年11月27日 (水)

ご案内★コミュニティ・カウンセラー養成講座

これからの時代、


自分たちの力で、

周りの人たちとつながりあって、

自分たちの暮らしを創っていく、

守っていくことが 大事になる。


「どうしていいかわからない」から一歩踏み出すために、

この講座はオススメです(^^)

「12cc.pdf」をダウンロード

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

冬支度

1385192019833.jpg

今朝の富士山。


澄み切った青空に清々しい佇まい。


夏以来訪れていなかった富士の家。


もう朝方は氷点下になり、そろそろ水抜きをして凍結防止が必要な時季。


父の遺した手作りマニュアルを頼りに母と水道管を一つひとつ閉じてゆく。


失敗すると春先に水道管が破裂した惨状を目の当たりにする羽目に…


冬に備えて、というよりも


春に備えて、冬支度。


富士桜、ヤマブキ、ミツバツツジ…


楽しみな季節を思い浮かべながら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

倍返し(^^)

1385076479166.jpg


この前まではまだ緑緑していた近所のモミジ。

今朝はすっかり色づいた葉が、

陽の光に照らされて、

キラキラ。

昨夜は、帰宅してから

仕事のことで落ち込んでいたら、

「何かあったの?話してみて」と、としくん。

変顔で気遣うよしくん。

ポツポツ話しているうちに、

感情がほとばしり、思わずワンワン泣いたら、

「お母さん、半沢直樹を思い出して」と、としくん。

それから、としくんと、よしくんが、何やらコショコショ話。


そして、二人声をそろえて

「倍返しだ!」と私にエール。

全然、半沢直樹と違って、

ただただ自分の力量のなさが原因だったから、

申し訳ないやら恥ずかしいやら。

でも、

ありがとう。

今朝は、

としくん、よしくんに、

感謝の気持ちを

倍返し。

の気分で出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

よしくんの初めての遠足

1384216355604.jpg



空は曇って寒い朝、


でも、


3歳よしくんの心は晴れ晴れ(^^)。


だって、今日は、ずっと楽しみにしていた保育園の遠足の日。


初めての遠足は、保育園近くの公園。


みんなでリュックをせおって、手をつないで、 遊んで、


お弁当を広げて食べる、


思い浮かべるだけで楽しくて嬉しくてたまらない、


そんなよしくんの心持ちがビシビシ伝わってくる。


お弁当のリクエストは、 昔のお兄ちゃんとおんなじ。


ワンちゃんとネコちゃんのおにぎり。


懐かしい気持ちを味わいつつ、にぎる小さなおにぎり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »