« ゼンマイ | トップページ | マルチメディア野球少年 »

2014年3月14日 (金)

ドミノ




ゼンマイおもちゃに続き、暮らしを彩る非電化の遊び。
ドミノ倒し。

よしくんが積み木セットを出してきたので、無性にドミノ倒しをしたくなる。

そんな私の姿をよしくんがパチリ ^^;。

ドミノ倒し。

並べている時のワクワク感。

倒さずに並べきった時の達成感。

最初の一枚を指で突ついた時のドキドキ感。

積み木が連鎖反応で次々と倒れていく爽快感。

初めてドミノ倒しを目にしたよしくんも大興奮。

ドミノ倒しって、面白い!

でも、

なぜ、

「ドミノ」というのだろう?と、語源を調べる中、

こんな記述と出会う。


【ドミノ倒しの効能】
・感動
・達成感
・緊張感
・想像力
・創造力
・集中力
・協調性
・交渉力


何だか、すごい…。

この効能が書かれていたのは、NPO法人 日本ドミノ協会 のホームページ。
http://www.domino.or.jp/

今回、初めて知った、日本ドミノ協会という団体。





可愛くてほのぼのとしたロゴマーク…

とはうらはらに、

協会の設立の趣意に書かれていた言葉は、火傷しそうなくらい熱くて情熱的。

「ドミノ倒しとは、単純作業ではあるが、(〜略〜) 成功失敗の結果に関わらず、現代では希薄になった感動を与えてくれる。」

言い切っていて、

何だか、すごい…。

でも、

それほどまでの“感動”なんて、味わえるものかしら?

と思っていたら、

こんな動画と出会って、目が釘付けに。

http://youtu.be/ARM42-eorzE


さらに、

こんなドミノ倒しの進化版もあって、もう圧巻!

http://youtu.be/hzrwG0dNhDE


後片付けは大変そうだけど(笑)、

ちょっとやってみたい (≧∇≦)。


そんな風に思うのは、

ドミノ倒しのごとく、

好奇心の連鎖反応が起きたから!?

|

« ゼンマイ | トップページ | マルチメディア野球少年 »

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/55374460

この記事へのトラックバック一覧です: ドミノ:

« ゼンマイ | トップページ | マルチメディア野球少年 »