« マルチメディア野球少年 | トップページ | 最初が肝心 »

2014年3月31日 (月)

バーバパパ


元気があるけれど発熱中のよしくんと、

熱は下がったけれど元気の出ない私。

日曜日はベッドの上でのんびりのんびり。

こんな日は、たくさん絵本を読むのだけれど、最近よしくんがお気に入りなのは、バーバパパシリーズ。私も大好き。





『バーバパパのはこぶね』は、1975年に発売された本だけれど、今も昔もテーマは同じ。

人間から追い回されたり、空気や水が汚れ、棲むところが狭まった動物たちをロケット(はこぶね)にのせ、地球を脱出するバーバパパファミリー。

地球からすっかり動物がいなくなり、さみしくなった人間たち。
そして思い起こすのは、緑の中、動物たちと楽しく過ごしていた懐かしい日々。





そして、バーバパパたちが嬉しそうに眺めているのは、反省した人間たちが空気や水をきれいにし始め、だんだん緑が増えていく地球の姿。





シリーズを通して感心するのが、バーバパパたちの表情。いかなる状況でも常に穏やか。

身を守るために反撃することはあっても、眉尻をつり上げることなく、ひょうひょうと対応。

鉄砲で狙われても、見たこともないような動物に変身して驚かせたり、のみ爆弾で痒がらせたり、敵と同じような手法は取らない。

声高に抗議を叫ぶのではなく、防御と退避。そして、相手の変化をじっと待つ。

う〜ん、ステキ。

私もそんなふうになりたいのだけれど…。ふぅ ^_^;

|

« マルチメディア野球少年 | トップページ | 最初が肝心 »

絵本・本」カテゴリの記事

コメント

よしきくん、早くよ良くなるといいね

投稿: AIAI | 2014年3月31日 (月) 20:59

AIAIさん、ありがとう。
熱は三日で下がってホッ。

投稿: tete | 2014年4月11日 (金) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/55585812

この記事へのトラックバック一覧です: バーバパパ:

« マルチメディア野球少年 | トップページ | 最初が肝心 »