« ドミノ | トップページ | バーバパパ »

2014年3月23日 (日)

マルチメディア野球少年







少年野球春季大会が開幕し、今日は初戦。

燃えるとしくん。

小学3年生の6月から野球チームに入部したので、もうすぐ2年め。

今年は新6年チームに抜擢されたこともあり、さらに燃え上がるとしくん。

練習がないときは、素振りや壁当てを始め、

YouTubeで野球関連の動画をチェックし、

ゲームソフトで野球選手を育成し、

素振りやピッチングを私のiphonで録画し、自分のクセを分析。

さらに、野球ノートに今日の目標と結果、次回の目標を記入し、私に読ませてコメントを書くよう要求。

“もっとうまくなりたい”という一心が生み出す原動力。

教えなくても身の回りにある様々なメディアを使いこなしてしまえる子どもたち。

すごいな、ほんとに。

世間ではICT機器を使った授業展開や、反転授業が話題になっているけれど、

どう教えるかの前に、
何を学びたいか、どうなりたいかがあるんだなあと改めて。

私が親としてできること、

一度洗濯機に出した真っ黒に汚れた靴下を、明日も履こう!と取り出したとしくんを制し、新しい靴下を渡すこと ^^;。

そして、元気に見送り。

今日はお母さんは会社からエールを送っているからね!




|

« ドミノ | トップページ | バーバパパ »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

としくん、がんばれ(^0^)/。自分の好きなことを一生懸命やれるのは素晴らしいことheart01。活躍を応援していま〜すrock

投稿: どーも | 2014年3月23日 (日) 18:28

どーもさん、こんにちは。
エールをありがとうございます〜(^^)。
今日は黒星を飾れたようで、さらに気合が入ってました。
子どもの生き生きしている顔はいいものですね〜。
洗濯は相変わらず大変ですが^^;。

投稿: tete | 2014年3月24日 (月) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/55483094

この記事へのトラックバック一覧です: マルチメディア野球少年:

« ドミノ | トップページ | バーバパパ »