« 4度目の春 | トップページ | 『ごんぎつね』 のラストシーン »

2014年4月16日 (水)

金ぴか小学生!?

4÷3は、なぜ、4/3 なのか?

最近、としくんが引っかかっていること。


4/3

についてはわかる。


でも、なぜ

4/3は、4÷3 なのか?


聞かれても

そういう決まりだから?

など、私自身なんとも説明しがたくて悩ましい。


同僚に聞いてみるも

ますます混乱。自分が(笑)。


ああ、そう言えば!!

と思い、まだ開いていなかったcoldsweats01
知の翼』5年前期の算数のテキストを見てみる。

そこに書かれていたのは、



“金ぴか小学生”

( ゚д゚)


『知の翼』のテキストは、概念や考え方がすべて物語風に書かれている。

いわゆる解き方の説明があって、練習問題、応用問題のように書かれてはいない。

それが面白いと、
昨夜からどはまりのとしくん。

昨日じゅうに5年前期のテキストを読み終え、4年のテキストへ。

勉強した後の方が頭に入る、と言いながら。

今朝も、

朝6時からずっと布団に3/4入ったまま(笑)。


4÷3は、なぜ、4/3 なのか?
についてはまた改めて。

|

« 4度目の春 | トップページ | 『ごんぎつね』 のラストシーン »

日能研 「知の翼」」カテゴリの記事

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/55800191

この記事へのトラックバック一覧です: 金ぴか小学生!?:

« 4度目の春 | トップページ | 『ごんぎつね』 のラストシーン »