« 変身(笑) | トップページ | 帰り道 »

2014年5月19日 (月)

親子遠足 〜こどもの国〜







よしくんと初めての保育園の親子遠足。


行き先は、こどもの国。


当日は早起きしてお弁当作り。


としくんの野球の練習がなかったので、家族4人分。


親子遠足は、年少(3、4歳児)クラスからなので、としくんの時と合わせると、親子遠足でこどもの国に訪れるのは、プライベートを除いて4回目。


よしくんは前の日からハイテンションで全然眠らず(笑)。


としくんは久しぶりに保育園の先生に会うことにナーバス気味(笑)。


そんな二人を喜ばせたくて頑張ったお弁当作り。特におにぎり。







目のまわりは魚肉ソーセージ。


口のまわりはチーズ。


お耳はソーセージ。


顔はおかかのおにぎり。


ほっぺは桜でんぶ。


ちょっとした相棒は、うずらの卵のヒヨコもどき(笑)。


先生が、今日はどんなお弁当かな?と子どもたちに尋ねると、


おにぎり〜!


サンドイッチ〜!


ハンバーグ!


とみんなが叫ぶ中、よしくんは、


クマ〜! クマ〜!!


と絶叫して、戸惑う先生(笑)。


お弁当タイムのその前に、みんなでゲーム。







イモムシゴーロゴロの音楽に合わせてダンス!? 息の合う兄弟コンビ。


ゲームの後は、おやつタイムに向け、山の中腹にセッティングされたお菓子目掛けて子どもたちが猛ダッシュ。


年少児部門で、よしくん一等〜!


小学生部門で、としくん一等〜!


さすが、やんちゃで逃げ足の早い我が息子たち。本領発揮(笑)。


お腹が満たされた後は、牛や羊を見たり、アスレチックで身体を動かしたり。







兄に触発されて、どんどんチャレンジする弟。見守る方はハラハラドキドキ。


そんな二人を見つめながら、ふと物思い。


よしくんが年長で、保育園生活が最後の年、


としくんは中学1年生。新しい生活が始まっている。


よしくんが小学6年生で、小学生時代最後の年、


としくんは順調にいけば大学一年生。もしかしたら、車の免許も持っているかも…


そんなことを思ったら、


とても貴重な親子遠足。


また来年もみんなで来られるかな?


まだ飾られていた鯉のぼりに見送られつつ帰った親子遠足。




|

« 変身(笑) | トップページ | 帰り道 »

お出かけ」カテゴリの記事

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/56245323

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足 〜こどもの国〜:

« 変身(笑) | トップページ | 帰り道 »