« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の5件の記事

2014年8月28日 (木)

思い立ったが工作 〜透明おりがみ〜






これが、噂の…‼


カラーセロファン紙が欲しくて、手芸店や文房具店で探すも、大きさや値段や色数でなかなか折り合いがつかず。


あれやこれや探していたら、


コンサートで使うペンライトの色を簡単に変えられるグッズとして「透明おりがみ」なる存在を知る。


ペンライトの周りにこの「透明おりがみ」を巻けば、自分が好きなアイドルの色に簡単に変えられるので重宝なんだとか (・ω・)b。


そんな「透明おりがみ」は、
ダイソーで100円!


なんて安くてすぐれもの!


ようやくお店の営業時間内に買いに行けて入手。


ワクワク!ウズウズ o(^^o)(o^^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

思い立ったが工作 〜下絵から切り抜きまで〜

家族が久しぶりにそろった夜、

何だかホッと一息ついたら、創作意欲がムクムクムク。

家族がテレビ番組を楽しんでいる横で、

一度やってみたかった工作にチャレンジ!

黒い画用紙に何となーく下絵を描いて、

カッターで切り抜く。















実際にやってみると、イメージしていたこととは違うことも出てきて、おやおや?と思いつつ試行錯誤。


切り抜いたところで、ちょうど1時間。


次はまた今度。


カラーセロファンを手に入れねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ハート♡








父の墓参りのあと、

よしくんリクエストで夕食は回転寿司。

蛤のお味噌汁をいただいて、

貝殻を持ち上げたら…

ネギがハートのマーク!!!

何だかとってもうれしいな ♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

ホタルブクロ







富士山麓のホタルブクロ。

釣鐘型の形も、

薄紫の色合いも、

何だか穏やかさを感じさせて、見つけるとホッとして嬉しくなる。



“ホタルブクロ”という名前の由来は二つ。

ホタルを花の中に入れて子どもたちが遊んでいたという説と、

火垂る袋と言われていた提灯(ちょうちん)に形が似ていたからという説。



私は提灯説に一票!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

セミと夏






朝、出勤途中に遭遇。


羽化中のセミ。


白い白いその姿にしばし見とれる。


休みだった日曜日は、日中から夕方まで小学校の校庭。


セミの大合唱をBGMに、としくんは野球の練習に汗を流し、


よしくん含めたチビッコたちは校庭でセミとり。(^^)


といっても、セミの抜け殻でさえ、手にするのを怖がるチビッコも。


そっとセミを捕まえてみせると、興味津津。


何だか怖い!でも、よく見たい!


つかめない、でも、触りたい


私の手のセミを見つめるいくつものまん丸の目。


一人の子がおそるおそるセミに手を伸ばす。


とたんにジジジジと大声を上げてセミが飛び立ち、


腰を抜かしたり、顔を引きつらせたり、度肝を抜かす愛おしいチビッコたち。よしくんは大泣き。


セミだって生きているんだね。


ちなみに、セミの抜け殻の背中に見えている白い糸のようなものは、内なる外側、気管や消化管。


衣を脱ぐように、脱皮がうまくいった証拠。


夏は、


セミの賑やかな声が、脱皮に成功!という歓喜の声、


まだ土の中にいる後輩に向けたエールにも聞こえて


胸が熱くなる。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »